マガジンのカバー画像

ITプランナーを増やしたい

42
「新しいプロダクトを世に出す、あるいは経営や業務課題を解決するため業務や事業をより良くするためのITシステムの企画立案」ができるIT企画屋さんが、圧倒的に足りていない。業務向けと… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

IT企画のつくりかた#02 〜構想立案

IT企画のつくりかたシリーズ、第2項です。 コンセプト策定フェーズでは、そのITは一体何をも…

ドメイン知識(業務知識)を身につけるのに一番有効なやり方

これはITプランナーに限ったことではなく、プロダクトマネージャーや受託開発でのプロジェクト…

IT企画のつくりかた#01 〜コンセプトを作ろう

以前のnoteで、ITプランナーなる人達はこういう仕事を行う人達であると書きました。 「経営も…

ITプランナーに必要なスキルセット5点

必要なスキルセットは以下の5点に大体集約されます。 1. テクニカルスキル 2. コンセプチュア…

ITプロジェクトの失敗はエンジニアのせいではない

ITプロジェクトに参画するには色んな立場があると思います。ざっと上げるだけでもこんな感じで…

ITプランナーがなぜ必要なのか

一言で言うと、目に見えない成果物であるITの世界観・達成できる物事を描けるロールの人材がい…

プロフィール

名前・生年月日等- 湯本堅隆(YUMOTO Michitaka) - 1979.11.12 / 東京都出身 - 野球大好きスワローズファン 【肩書き】株式会社クオリティスタート の代表 ベビテク専門メディアBabyTech.jpの編集長 【どんな仕事をしているのか】会社をITで運営するための仕組みづくりの構築を支援しています。 「会社の仕組みや働き方を、エンジニアリングしよう」をコンセプトに、会社の業務をITを使って改善/改良して、新しい働き方を実現しています。テ

ITプランナーとはどんな仕事をする人?

2016年に現在の会社を創立して独立した時、対外的に自分の職種を説明するのに「ITコンサルタン…