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続 Render Setup のScript備忘録

▼こちらの続きです レンダーレイヤーをすべて取得 import maya.app.renderSetup.model.renderSetup as renderSetuprs = renderSetup.instance()rs.ge…

After EffectsでどうしてもPythonしたい

ので、Shotgun Pipeline Toolkitのお世話になってみます。 Shotgunってその目的で導入するものでもないだろうとは思いつつ。 *** この記事はBOOTHにて…

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Render Setup 備忘録 ~スクリプトからレンダーレイヤーを組みオーバーラ…

複雑に使うと壊れやすいなど問題のあったMayaの旧レンダーレイヤーはMaya 2016 Extention2(2016.5)で「Render Setup」という仕組みに刷新されました。 …

シェルフのTURTLEを滅ぼしたい

「TURTLEプラグインゆるさん」というのは人類共通の認識だと思います。 リリースした人は悔い改めてほしい。 deleteShelfTab で滅ぼす まずは、普通に…

【Maya】複数リファレンス時のネームスペースの連番について

同じアセットをおもむろに複数回リファレンスすると、ネームスペースに連番が付きます。 課題 これだけなら大きく問題ではないのですが、リファレンス…

【Python】 ファイルパス操作を助けてくれる Lucidity モジュール

プロジェクトにはさまざまな意味を持ったファイルパスが混在します。作業場所、パブリッシュ場所、バックアップ場所、資料置き場……などなど。Lucidity…

Mayaで「浮き骨」風のなにか

浮き骨、空中骨、浮遊骨…?なんと呼ぶのが正しいのか(正しい呼び方があるのか)寡聞にして存じ上げないのですが。。。 DCCツールによっては、骨を階…

キャラ骨比較記事を書くときに役立ったスクリプト

忘れないうちにメモしておきます。 こちらの記事を書くときに作ったスクリプトたちです。 主にスクリーンショットを撮るときの反復的な雑務を軽減する…

MayaのUI関連の細かい話題 5選

Maya Advent Calender 2019 12/4の記事です。 アプリケーションもバージョンアップを重ねると細かい機能が増えて、別に困ってないんだけどそういうのあ…

いろいろなキャラクターの骨構造を比べてみる2019【10キャラ】

以前、いろいろなツールごとの座標系(Coordinate system)についての記事を書いたのですが(▼)、 この記事は、それに続けて書こうとしていたものです…