ワーケーション2024 福島県〜岩手県〜北海道 北海道編

初の函館!

福島、岩手と回ってきて、なぜ函館まで行ったのか。
幾つか理由があります。

1. マイルが安かった
    毎年岩手に行く機会があるため、JALカードでマイルを貯めています。
    今回、帰りの飛行機をマイルで取ろうとしたら花巻-大阪が高くて
    通常8,000なのに14,000マイルになってました。
    金額差だと一万くらいになる感じだったのでもったいないなぁと感じました。

2. 初だから
    8,000マイルで帰れる飛行場を探すと仙台、秋田、山形、青森等選択肢は色々とありました。ただ、昨年青森行ってるし、7月に仙台行くし、秋田、山形も5年以内に行ってたので初の函館にしようと思いました。
    新幹線代も1万円くらいでしたし。
    こういうのはちゃんと調べて乗るのがワーケーション的には大切です。
    もったいないですから。

3. ちょっとミーハーな
    YUKIという歌手を知ってますか?元JUDY AND MARYのYUKIと言った方がピンと来る人が多いかもしれません。20歳の頃からずっと彼女の歌を聴いているのですが、出身が函館なんですよね。函館行ったからって何ということはないんですけど、どんな景色見て過ごしたのかなっと思って、一度位は行ってみたいなぁと思ってました。

と、いうことで函館に決めました。
朝一で起きて新幹線で函館へ。終点函館北斗で降りて、そこからは在来線。
初の函館に到着。10時前くらいだったかな。

在来線で移動。大した時間差がなかったので先発の特急は見送って普通で。

ChatGPTに聞いてみた

折角なのでChatGPTで事前調査。
いつもワーケーションのワーク(仕事)感がないので、ちょっと仕事の要素も。

• 命令文
    あなたは函館のベテランツアーガイドです。
    今日と明日函館に行くので観光プランを考えてください。
    今日の9時着、明日は11時に帰ります。
    車は使用しません。

• ChatGPT:
    素晴らしいですね!函館は見どころがたくさんありますので、効率よく観光するためのプランを作成します。

1日目: 到着日
    9:00 AM: 函館駅到着
     駅の観光案内所で地図と観光パンフレットを入手。
    9:30 AM - 11:00 AM: 五稜郭
     市電(市電2号線)に乗り、「五稜郭公園前」停留所で下車。
     五稜郭タワーから星形の城郭を見学。展望台からの景色は絶景です。
     五稜郭公園内を散策。
    11:30 AM - 1:00 PM: ランチ
     五稜郭近くのレストランで海鮮丼やラーメンを楽しみます。
     1:30 PM - 3:00 PM: 元町エリア散策
     市電で「末広町」停留所まで移動。
     函館ハリストス正教会、元町カトリック教会、旧函館区公会堂などの
     歴史的建造物を見学。
    3:00 PM - 4:00 PM: 函館山ロープウェイ
     元町から徒歩でロープウェイ山麓駅へ。
     ロープウェイで函館山へ上り、展望台から市内と港の美しい景色を
     楽しみます。
    4:30 PM - 6:00 PM: 茶店で一休み
     山麓駅近くのカフェで軽食やスイーツを楽しみ、リラックス。
    6:30 PM - 8:00 PM: 夜景鑑賞
     再度函館山ロープウェイで夜景を楽しみます。
     函館の夜景は「世界三大夜景」の一つとして有名です。
    8:00 PM - 9:00 PM: ディナー
     函館駅周辺で夕食。新鮮な海鮮料理がおすすめです。
    9:30 PM: ホテルチェックイン
     駅周辺のホテルで宿泊。

2日目: 出発日
    8:00 AM - 9:00 AM: 朝市
     函館朝市で朝食。新鮮な海産物を堪能します。
    9:00 AM - 10:00 AM: 赤レンガ倉庫群
     徒歩で赤レンガ倉庫へ移動。
     ショッピングやカフェ巡りを楽しみます。
    10:00 AM - 10:30 AM: 函館駅へ戻る
     徒歩で函館駅へ。
    11:00 AM: 出発
     楽しかった函館旅行を終え、帰路につきます。

このプランで函館の魅力を十分に楽しむことができるでしょう。素敵な 旅行をお楽しみください!

とのこと。なかなかよさげ。
仕事的な要素も入れていかないと(笑)
命令文に あなたは函館のベテランツアーガイドです。 という立場を
入れるのはコツの1つですね。もうみんな知ってるか。

函館駅から箱館山へ

初めて函館に来たわけですが、駅前にいきなり朝市があって繁華街なんですね。日曜ということもあって、朝なのに結構混んでました。

移動中に調べたご飯屋さんでかに、うに、いくらの三食丼。
痛風まっしぐら。
んー、ただ、期待が大きすぎたのか、うにはあんまりだったなぁ。
岩手のうにの方が好きでした。
でも、いくらは美味しかった!

折角ChatGPTがスケジュールくれたんだけど、気分で順番を変えて街中を散策しながら箱館山の方へ。

レトロな雰囲気の市電

朝ご飯から時間空いてなかったけど、そういや函館と言えばラッキーピエロ(ハンバーガーのお店)と聞いてたので、見つけてすぐ入ってしまいました。
函館市内に結構な店舗あるからここで入らなくて良かったと後でちょっと後悔した。
チャイニーズチキンバーガーが一押しみたいだけど、イマイチ気が向かずラッキーチーズバーガーに。美味しく頂きました。

メニューも一杯で迷います
でかい!

寄り道したとこ

• 北海道坂本龍馬記念館
    高知によく行くだけに坂本龍馬の一族のその後も気になってました。
    こちらの記念館では龍馬だけではなく甥の直やその子孫の話も展示されています。感慨深い。

• 函館市企業局

• 市立函館博物館郷土資料館(旧金森洋物店)

龍馬記念館です
函館市企業局 趣のある建物でした

箱館山

ロープウェーに乗って箱館山へ。
ロープウェーに辿り着くまでの坂がなかなかきつい。
函館市民はあんな坂を日々上り下りしてるのね・・・すごい。

コナンの曲の流れるゴンドラに乗り頂上へ。
少し雲は多かったのですが、絶景です。

降りて周りを散策。
教会やお寺も周りに色々とあります。
市立函館博物館郷土資料館もこのあたり。

そこから赤レンガ倉庫へ。
疲れたのでちょっとベンチで休むとか。
ここまでずっと歩きだったんですよね。
一旦駅に戻って五稜郭へ。バスで向かいます。

賑わってました

五稜郭

ここからは戊辰戦争の時代へ。
五稜郭は初制覇です。箱館御役所が再建されてました。
中にはIoTを使った説明する機械もあって、なかなか興味深い。
タワーは混んでたので止めました。

箱館御役所

下の名前の書いてある置物を置くとその人物の説明が始まります。
置物にセンサーが仕込んであるみたい。

土方歳三最期の地

帰りはまた歩きで。
飯食った分カロリー消費したいのです。
五稜郭の戦いの戦場跡を幾つか通りながら帰ります。
土方歳三最期の地にも訪問。

函館の夜

ホテルについて一休み。
チェーン店が好きでないので街歩きしながら良さそうなお店を物色してたのだけど、ホテルの近くに菊水小路というところを発見。
なかなかのレトロ感。
鳥辰さんという焼き鳥屋を見つけて訪問。
そういえば函館って焼き鳥が有名みたいですね。知らんかった。

一人で飲んでたら隣に少し年上の男性の方が来られてお話しなど。
なんとその方も大阪からで、話しているうちに共通の知り合いがいることが分かりました(笑)その方は函館に詳しいので色々と聞いてみると、駅前以外にも市場があり、地元の方はそちらに行くとのこと。翌日最後に行くところがこれで決まり。
そこそこ飲んだところで、また大阪で飲みましょうってことになって解散。

そうそう、お店の方は北海道の日本酒も置いてあり、大将も女将さんも楽しい方でいいお店でした。次はいつ行けるかな。

店入った頃は明るかった
店出る頃にはこんな感じ

函館自由市場

最終日の朝は昨日聞いたはこだて自由市場へ。オープン直後の時間狙って行きました。そして今日も海鮮丼。うに、いくら、イカにしました。こっちのうに方が美味しかった。イカもおいしく頂きました。前の日よりちょっと高かったけど(笑)
色々変わった魚も売っててオオカミウオも売ってた。
どうやって食べるんだろ。
調べたらこんなことしてる人いました。
「オオカミウオを釣って食べたら色々大変だった」

初めて見た!

大阪へ

一度ホテルに戻りメールの確認などをして、そしてついに大阪へ帰る時間になりました。名残惜しい。
ワーケーションの非日常感はほんと楽しいんですよね。
仕事してるとこあんまり書いてないけど・・・。

最後は時間調整も兼ねて函館駅内のあじさいさんに。
北海道来たらラーメンもたべたいですからね!
こちらは90年の歴史があるお店らしいですよ。確かに美味しかった。

恒例の東北ツアーはこれで終わりです。
しかし、今年はこの後7月にも岩手・仙台に行っているのです。

来年はどんな感じで回ろうかな。

あじさいさんのラーメンで〆