見出し画像

3.随筆「歩道橋」


私は新海誠監督の作品、『君の名は。』が好きだ。

中でも主人公ふたりが大人になり、
歩道橋の上ですれ違うシーンが印象的だった。

自分が歩道橋を使うことが少ないからだろうか、
「歩道橋で人間とすれ違う」
「それはきっと運命の人」
その2つの条件がとても魅力的に思えた。


私が住んでいる東京にはどれだけの歩道橋があるのか。
そしてその歩道橋を生涯どれだけ利用するだろうか。
その中の1回でも、運命の人とすれ違うことは出来るのだろうか。


信号のない大きな道。
沢山歩いて、脚はクタクタで。
階段なんか登ってる余裕も無いくらいの時に、私はきっと遠回りをしてでも信号を探してしまうかもしれない。

1人で渡る歩道橋はまるでステージかのように
人に集中されるような感覚に陥る。
きっと、いや、絶対。誰も見ていないはずなのだが。
そのような居た堪れない違和感が何よりも苦痛でもあつた。

歩道橋で立ち止まっている人がいれば
私が声をかけなければこれから悪いことが起きるんじゃないか。そんな必要のないような心配もしてしまう。
面倒だ。

大きな車が通って歩道橋が揺れるのも、不快で仕方がない。
突然崩落してしまったらどうしよう、なんて考えてしまうから。

これほど歩道橋愛好者よりほど遠い場所にいる私が
『君の名は。』のあのシーンに魅入ったのは、フィクションの世界だからだろう。


夢の中で誰かと入れ替わって。
その入れ替わった人物と、歩道橋の上ですれ違う。

そんなフィクションのような事が私にも起きないだろうか。


歩道橋、使ってみようかな。
そう、思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?