見出し画像

【2021年11月】オススメの新曲3選

2021年11月もあと少し。

今年も気付けば残すところあと1ヶ月となりました。早い!

そんな11月に発売された新曲が個人的にアツすぎて、、、毎日聴き入っています。

その中でも特に好きな3曲について、語りたいと思います。

自己満ですが、最後まで読んで聴いていただけると嬉しいです。


踊り子 / Vaundy 

1曲目は、先日の呟きでも少し触れたVaundyの新曲『踊り子』。

この新曲良すぎませんか?(笑)
また新しい一面を魅せたVaundyという感じがしました。

冒頭から始まるベース音のなんとも言えない昭和感も良いし、タイムリーすぎる小松菜奈ちゃんを起用したMVもエモい。そんな小松菜奈ちゃんの独特な雰囲気を活かしたMVもどこか懐かしい感じで好きです。

曲中における音数の少なさや、出だしから終わりまで続くベースの感じが印象深く耳に残り、懐かしい雰囲気を醸し出している気がします。

さらに、Vaundyの歌声もいつもより低めな気がして。
それも魅力的だと思いました。

時代に乗って僕たちは
変わらず愛に生きるだろう
僕らが散って残るのは
変わらぬ愛の歌なんだろうな

そのうえ、このフレーズの歌詞で終わる感じも好きです。
これを歌うために、この音色でこの歌詞なんだろうなと感じました。



LIFE IS BEAUTIFUL / go!go!vanillas 

2曲目は良い夫婦の日に配信されたばかりのバニラズの新曲です!

先日ライブで生で聴いたこともあって個人的に思い入れも深い曲なのですが、バニラズの良いところがギュッと詰まった1曲だと思いました。

これまでのバニラズの曲にもよく使われてきたカントリー調のメロディと新鮮なピアノっぽい音色が良い感じに融合していて。
さらに、これまでの表題曲とは違い、ツインボーカル構成となっており、ハモリも素敵な曲だと思いました。

そしてその感じが絶妙で、軽やかな音楽が耳に心地良いんです。あとは何と言っても歌詞が素敵で。

結婚式で使われて欲しい曲だと思いました。

バニラズを知っている人は邦ロック好きを除くとまだまだ少ないと思うので、これを機に聴いていただけたら嬉しいなと個人的には思います。



Babel / sumika

最後は、sumikaの新曲『Babel』。

いままでのsumikaにはなかった超ダークな曲です。

この曲を初めて聴いた時は、これsumikaですよね?!と驚きました。MVも雰囲気をガラリと変えてサイコパスな感じでしたね。

でもファンとしては、『Lovers』や『フィクション』、『願い』などキャッチーな曲だけじゃない一面を持つsumikaも知って欲しいなと思います。

そしてこの曲、来月発売のe.p.『SOUND VILLAGE』にも収録予定なんですよね。

sumikaのe.p.は4曲全てが雰囲気の違う魔力の凄い曲を取り入れられることがこれまで多かったので、この『Babel』の他にあと3曲、どんな曲が入ってくるのか、今から楽しみです。超期待!



いかがでしたか。

好きなアーティストをただ語り、ついつい主観的な感じになってしまいました(笑)

読んでくれた貴方がまだ知らない曲があったり、共感していただける曲があったら嬉しいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?