見出し画像

デレステ9周年ライブに行ってきた話

さて、今初めての快活クラブでテンションが上がってる僕が書くのは

THE IDOLM@STER
シンデレラガールズ
デレステ9周年ライブ
〜STARLIGHT FANTASY〜

の1日目に行った話である。
僕は明日の昼には家でやることがあるので恥ずかしいが両日参戦とはいかない。つれぇわ。


例によって旅路をつらつら書いていくのでライブの話は結構下になりますわぁ。
あとくっそながくなっちった。


はい、話は朝からになります。

5:30の横浜に到着したときの写真。
今回は夜行バスでやってきた僕だが見事にバスガチャに爆死した。
群馬に行った時とかは最強のURですっかり浮かれてた。足が開けない、充電器を挿すと足に当たって更に可動域が狭まる。これは反省です。しっかり反省して今後で改善していこう。

向かっていくぞ。
前に恐らく(絶対)同業者なので着いて行くことにしたぞ!!!
マジで道が分かんなかったからマジタスカル。

アンパンマン!!!!デカくて怖い!!!

このくらいがちょうどいい!!
これは可愛い!!

到着!!!
6時前であります。
なのにもう人がいる。マジか。
とりま座ろう。階段に座るのはちょい嫌だが今思うとここでの体力温存は正解だった。朝だし涼しくて程よい気温。
実は自分、このライブのメインとなるコミュを1話も見ていなくてここまでやってきました。大事に当日まで取っておきましたよ。なのでここで全話読了。
はー、はーちゃんと出会う前にこんなことがあったなんて…。自分の記憶なのに知らないことばかりだぜ。灰被りの旅路の果てに。おもわず泣いちゃった……いや朝日でね、朝日で目がね。そういうことにしとこうや。


人が集まってきた8:30くらい。
この時点で2時間くらいを座ってケータイで費やしたことは忘れてくれ。
みんなそわそわしてるのはグッズとCD販売の列形成。
あまり大きい声でアナウンスしてなくてグッズの列が僕が行った時にはもう作られてて「?」が頭の中に残りつつ並ぶことに。
Tシャツとリングライトを買う為に1時間半の立ち待ちをさせて頂きました。毎回思うけどこれは悪手だったりする??結局普通に買える人もおるしなぁなんて後半考えちゃうよね。まぁ買えたからよし。しかも無事李衣菜の当たってなおよし。
早く並んだから当たった、それでいいね??
CDの販売会場、なんといっても今回のオリジナルCDが大目玉商品。ぜってぇ欲しいよなぁ!!
何やら10時販売開始だったみたい。
もしかしたら物販もそうだけど前倒しになっていた可能性が微レ存。
無事オリジナルCDを購入、ついでにMOIW2023‼︎‼︎!の時のオリジナルCDも。
いつもの特典は対象外だったけど今回は我慢。
小梅と佐藤がいたらさらに追加してた。僕だから我慢できた。
ていうか。
会場の近くでは来たプロデューサーのテンションを上げるための楽曲が流れてるんですが
ナイトエンカウンターによる「lunatic show」が流れた。いいやいやいやいや。すごいことよ??
あれはアニメのDVD特典だからね?CD単品ではなかったはず。だから最初流れた時ビクッってなった。「輝子と小梅の声しかきこえねぇ!!」
あとダンシングデッドも流れた。実質僕のためのライブだってことがわかるね。

とたんに襲いかかる“暇”
やる事nothingにのんびり出来るような人の量じゃなくなっていく〜。
僕は名刺を作らなかったことを悔やんでいる。
今日僕は皆に見えてないのではないか?と思うくらい誰とも話さなかった。店員さんのみ。
プロデューサーたる者、同業者との交流をしてみたいのぉ。今度は作って参戦したい。その際は宜しく。

ポケセンへ。

カイオウガだぁぁ!!
グラードンわい!!!僕は伝説の中でグラードンが1番好きなんじゃい!!
暇なので道を戻ってポケセンに行きましたよ。
ここ、ポケセンあるわ、駿河屋にらしんばん、そして展示場もあってここは大須か???
大きく見積もったらここは大須です。
いい感じの時間。


15時。
もう僕は10時間もここにいたのか…。なげぇよ。



いざ!いざKアリーナへ!!!!

お待たせしました。ようやくのライブの話。
座席は当日発表。
どこであろうといいよ!(近いほうがいいに決まってるだろ!!)

Revel7  18列 151番


座席をレベル7で表記されたの初めて。
とりあえず高そう。


高いわ
めっちゃ怖いわ
立ったら落ちそう


いやぁ高いを通り越してもう違いますわ。
今日出てきたアイドル達はしっかり小さかったっすわ。双眼鏡あってもよかったなぁ。

僕のライブ遍歴をば。
デレステを7年前くらいに始めたけどライブを観たいと思ったのは4年くらい前。
growing RockのDVDが僕のアイマスDVD初めて。そこから始まったんですねぇ。
そして初めての参戦は#cg_ootd。
次はコンステと。違うブランドにはなるけど「はんげつであえたら」も。
そして今回のSTARLIGHT FANTASYです。
なので。
声出しの本場のライブは初めてです。
「はんげつであえたら」も声出しオッケーで超楽しかったんだったけど今回の方が単純なマンパワーがダンチだから。

まず全体の話なんだけど。
皆さんの声がとてもすごい!!!テンション上がるよね!!!分かる!!みんなで愛を叫んだらこうなるよね!!!僕も青木瑠璃子さんが出てきた時うおおおなった!!!
まじで美人さん!!くっそ遠いけど一発でわかるから!分かるんだよなぁ。歩き方がクソカッケェんすわぁ。
後背景の三つ画面が凄かった。演出凝ってる。どんどん技術が発展していくの分かるの良いよね。

一曲目は「Fantasia for the Girls」
今回のコンセプトだしメイン曲だしで確定。
はーちゃんの声可愛いねぇ。曲の出だしが最&高で大好き。
職業勇者のアイドルが1番歌って2番〜と思ったらいきなりバハm…的な魔王が出てきてストップ。
「「「えーーー!!」」」
なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ。
このバハ的な魔王(以下バハ)ちょくちょく出てくるけどネプリーグみたいだった。いや良い意味でね。トロッコじゃなくて漢字の読み書きの時の方。単純に打たれ強いしなんか知らんが股間燃えとるし。あいつの声実は武内君だったら良いなぁなんて妄想してましたよ。えぇえぇ。

ストーリテラーのちひろさんによると灰になった世界を旅してるのが勇者という設定。
デレステコミュと違うのは敵側だった紗枝はんとかよしのんが味方になってるくらい??後必殺の「灰被り姫の旅路の果てに」を使わなかった。
2日目は使いそうじゃない?
そもそも灰が敵として出てきてなくて普通にバハを倒す冒険劇がメインに据えられてるのかなあ。
武器もちょい違ったしね。

二曲目。Sing the Prologue
青木瑠璃子だぁぁ!!衣装可愛い!!少し#cg_ootdに色合いが似てて過去の衣装から構想を練られたオタクの好きな奴だと思ったら堀裕子役の堀裕子さんで違ったわなった。
え、皆似合いすぎじゃない??

天使クッソ可愛い!ちとせが着るとこうなるんだぁって佐倉さんが着てて思った。つまりちとせに見えたってことよ。
あとりあむ、お前はもう現実に出てきてるじゃん。りあむその物過ぎる。
悪魔もアイドルが可愛いから怖いになれなくなってるの可愛い。


精霊、ちょっと好きすぎて困る。
私ですね、アラビアンぽい衣装にはだいぶ弱くてですね。今回ソルカマルが揃ってるからまぁ後述するけど1番観たかったんです。だけど最高に観たいのは個人ないしぽい衣装で観たいと思っていた。今回の灰被りもいいんだけどぉ。とか思ってた僕、良かったな。お前の望んでいた物だ。

占星術師ですか。なるほどなるほど。
青木さん、、ロングスカートはあんたが1番似合うと僕は思うぜ。後、結んでくれてありがとう…泣いちゃうよ。
他の職業と違って中々想像しにくいじゃないですか。占いってとりあえずの想像すると踊り子だったり精霊ぽくなっちゃったり難しい所を潜り抜けてこの衣装、最高。大吉。もう一回大吉。

踊り子、妖艶。
なんですか、あの衣装は。ちょっと危ないですよ。歌ってる3人の髪型の工夫が更に加速させる。美しいが過ぎると思うます。ネコさんの長身が活きる活きる。最近の運営さんは卯月のキュート感ではなく少しのエロ感を推したいってはっきり分かるよね。


三曲目、Teenage⭐︎Groovin'
トレジャーハンターの3人が歌う。
衣装良すぎてヤヴァイ。柚のハーフパンツ似合いすぎ。ハーフパンツは柚のためにあるのかもしらん。歌も可愛すぎて冒険少女!!って感じがして一本漫画描いてくれや。いや描いてください。

衣装の凝り方がすごい。なるほど個人衣装でありユニット衣装であって新しいスタイルを魅せてきやがったぜ。これでMOIW2023!!!!!で散々言っていたユニット衣装が無い問題はどんどん解消されるだろう。


ここから僕の独断、好きな曲。

まずスバル。
良い曲よなぁ。大石泉でした。あの人は。なんだろう、リリース初期の頃から声あったよなと錯覚するくらい合ってる。
奈緒マジ奈緒。どんどんまつえりに惚れていくよね。伸びが半端ねえんだ。
オトクラモホントノシマユキ。僕、中島さんのカチューシャ?(もっと似合う言葉あるかも)付けてる姿に心が揺れる。

アンデッドダンスロックですよ…。
まさかここで聴けるなんてな。僕アンデッドダンスロック大好き。特に出てくるお化けがかわいい。👻こんな奴が沢山いる。あと特徴的なサウンドで始まるから「マジかよ」ってみんな言って赤に染まってくのすごく脳汁出る。キャストもそう思ってくれてると良いなぁ。
ここまでマリオネットがいなかったのすごない?
ここでマリオネット来るのやばない?
もう!!花林さんが可愛過ぎるぜ。年を取らんかもな!!人形だからな!!
…小春の声は脳が溶けるよねー。日菜子の青色珍しいのにこのためにマリオネットの衣装に合わせられた素体ってくらい合ってる。すまん、変な言い方。


Trust me。
私を信じてと訳されるこの曲。
にしては発火といって爆発、火が昇って、ラップをキメてバチバチのくそかっけぇサウンドを叩き出す盛り上がることまちがいなし鬼MAX超えて鬼エンド曲。初めて生で聴いたけどめっちゃ良いね。しかも今回はストーリー仕立てだから勇者だけで歌うだけでハナシになるというのが良いところよね。勝手に解釈しとけ感がありますが勝手にしますよ。
ここまで熱い合いの手が無くてここでガン上がりするのマジ良いね。
よしのんに「Are you ready?」言わせるのよくやった。「あーゆーれでぃー?」になるの可愛いの権化。でも今回のコミュは強キャラ感出してた。

ようやくのMC。
都丸さんの雑な挨拶とても好きよ。
関口さんのいきなりがなりあがる声が好きよ。24時間を思い出すね。
青木瑠璃子さん。大吉。
市ノ瀬さん。めっちゃ好き。撃ち抜かれた。
堀裕子役の人だ!!大吉。2回目。
回る青木瑠璃子の仕草。100点。
剣と杖は重いのか問題。重そう。
みんな可愛かった。心から思うぜ。
ちょっと。精霊が強強。距離も近い。これは何かが生まれそう。
りあむ、愛してるぞ(挨拶)
佐倉さんのベテラン感。最近入りませんでした??え、5年前?嘘だぁ…。
ツインテ五十嵐先輩の小悪魔感に全僕が頷いた。
大橋「ぎぶん“がい“い“でずね“」
長身に囲まれてきょろきょろする大石泉可愛くない??
「「よかったです」」

レッドソール。
良い女と可愛い少女が合わさるとどうなる?
なんかエッチになる。
特に卯月と柚。柚の見た目が本当にショタ味があるのでやばい画になってた。柚が翻弄されるんだろうなぁ。
踊り子の衣装が映えるよねぇ、曲調も相まって。


モラトリアム。
夢可愛い。目玉の一つ。
天使と悪魔なのもgood。サビの踊りもすげぇ。
僕今MV見てるっけ?ってなるくらい2人ともアイドルでした。杏とりあむがそこにいたんです。
3つの画面の演出がすごいと思わせられた場面の一つ。こういうのすごくテンション上がるのでどんどんやってこうや。ね!
つまり僕、めっちゃ楽しみにしてた。それを余裕に超える最高のステージでした。これがSTARLIGHT FANTASY


ささのはに、うたかたに。
僕、ライブ来るたびこの曲聴いてる気がする。
↑正解。皆勤賞。良い曲だしメンバーが変わってまた違う色が出るから沢山メンバーがいることに感謝。


ワタシ御伽ばなシ。
ののがののしてて安心した。
うぉぉ!!この雰囲気!!良いよなぁ!!
すこしホラーチック!!
え、ライラさんいた?ゴシゴシ
いやライラさんと市ノ瀬さんがいた。2人でした。これは幻想ではない、現実だ。本当です。信じてください。

Fin「e」〜美しき終焉〜
新曲。強い2人。これには二宮飛鳥も……気まずくない?なんか矢印が色んな所に飛び散ってない??
2人ともカラーが赤いからペンライトを赤くしてたけど今考えると白くしておけばよかったかなぁと反省。


バラカストーリア〜月と太陽に祝福を〜
きたきた本命。
出だしでめっちゃザワッてきた。
このアラビアンな音がとても好きなんだぁ。
あとBメロ。異国の昔話を思わせるメロディにライラさんの声が乗ると。ほうほう。そこに。ナターリアも加わると。ふーん。

やばいね。それしかないよね。語彙力ないないしたよね。
おいおい!!
2人が手を!手を!!
わぁぁぁぁあ!


ここからはワタシたちのターン。
幕間や曲の最後でストーリーが進行していくのですがなんだかんだバハを倒しきれない勇者と協力している他の職業パーティ達。

まだここは潰されていない場所とは。
この紹介で歌われたのは「つぼみ」
勇者と各職業から1人選出されての歌唱。
こういうのに弱い。
スマブラXの「大集結」とかみんな好きでしょ?あれと一緒よ。
そして安心する大橋彩香さんの声。安心させられる声って本当に…泣


ボスラッシュ(バハが)

ヴァルキュリア!!
ダイアモンドアテンション!!
Hungry Bambi!!
アブナイ!!
ガルフロ!!


やめて!!
ライフはもうゼロよ!!

〜Fantasia for the Girls〜


はいバハ死んだー。
ガチの「強曲」にこちらもブチ上がりよね。
さっきまでは魔法とか剣とか使ってたのに最終決戦はステゴロ感満載。
なんなら自傷ダメある。まぁコラテラルダメージ。倒さなきゃダメだもんよ。

まぁオーバーキルだろうこれ。

ここからはみんなが灰被りこと「リフレイン・ファンタジア」を着てる。
ここまでハッキリと左右で違うとガラリとイメージが変わるもんだなぁって。
黒だと少し2B感出るよね。七分丈にフリルがあってそこから白のインナー。
白は少し袖が長いからか振袖で和風と感じてしまう。服エアプだから間違ってたら許してくれ。

最後のガルフロ。
初めての「拓け」に痺れた。っぱまつえりつえー


Fantasia for the Girls
いやぁ大団円。曲がカッコいいってわかってはいるけどやっぱり「カッコええ」って毎回感じちゃう。MVの左から右から写すシーンすごい好きなんだよ。感動してミスったことが多々ある。
ちょっと他の曲とは別次元のかっこよさがある。ファンタジーの冒険の曲で始まりの曲でもあり終わりの曲でもある、好きな曲1位になったかも。
現地に行ってそう思った。


BEYOND THE STARLIGHT
アンコールのラストはおねシンじゃないです。
最近多いよね。多分2日目はおねシンだと思うんだけど。おねシンの合いの手もしたかったなぁ。
けどなぁ!!この曲じゃないとあの笑顔は観れなかったんだ!!!
カメラマンさん、あんたには足を向けて寝れねぇぜ。

アーカイブを観てくれ。それだけだ。
そこには最高の笑顔がある。僕は声が出なかったです。手も止まった。
終わった後Twitterみたら同じく死んでる人が沢山いた。よかった、僕だけじゃないんだ。


これで僕の1つの旅は終わった。

ありがとう横浜

ここまで読んでくれる人は居るのか。
読んでくれていたらありがとうございます。
楽しいひと時でした。
またライブに行きたい!!絶対行くぞ!!!

アイマスですよ!!アイマス!!


これを叫べたことが本当に、本当に嬉しいです!
そしてありがとうも!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?