見出し画像

医師採用のコストと時間

クリニックや病院で、医師を採用するには、どれくらいのコストと時間が必要でしょうか?

答えは、コスト=400万円、 時間=1年間

30~40代医師の平均的な年収は1500~1700万円。
人材紹介会社に医師の紹介を依頼して採用する場合、年収の20-25%を手数料として支払う必要があるので、人材紹介会社への支払コストは300~350万円程。

さらに、医師の求人を出して、医師が内定を受諾するまでの間、
m3キャリアや、日経メディカルキャリアといった、医師求人情報のポータルサイトに広告を出した場合、半年間で60~120万円前後の費用がかかります。

つまり、常勤医師1名を採用するためには約400~500万円のコストが発生します。

常勤の看護師を1名雇える金額であり、できれば払いたくはないお金ですが、人材紹介や広告をせずとも、医師の応募が集まる病院は、ほんの一部の
超有名病院のみであり、現実的には、人材紹介会社に頼らざるを得ないでしょう。

さらに厄介なのが、「採用までにかかる時間」です。
人材紹介会社への依頼や、求人サイトでの広告を利用して必死の採用広報活動をしたとしても、私の経験上、東京の郊外で、医師を採用するまでには、最短で6カ月、1年以上かかっている例も大変多いというのが実際のところです。

完全なる売り手市場である医療業界の中でも、慎重な行動を求められる医師が転職する際は、多くの場合、1年前から準備をしますので、他の職種のように、欠員が分かってから募集していたのでは間に合いません。

医師人材紹介の会社で、私が見てきた事例でも、1年待てば、もっと募集条件に合う医師との縁があったのに、1年は待てないという理由で、転職を繰り返している医師と契約し、結局、また1年後に募集をする羽目になった病院の例もありました。

勿論、その時には、1年前の先生は既に他の病院と契約しており、また、1から医師を探さなければなりません。

つまり、特にお伝えしたいのは、
・常勤医師の採用は、1年かかる事を念頭に置く。
欠員になってからでは遅い。
ということです。

特に、事業の拡大時期であれば、常時、求人情報を発信しておく事をお勧めします。

「余剰人員を抱えて、さらに紹介会社に400万円もの大金を払わなければ
 ならないなんて…。」と、お考えの経営者もいらっしゃるでしょう。
人材紹介以外の手段は無いのでしょうか…。

採用を急がなくても良い前提であれば、「リファラル採用」という手段を
取り入れてはいかがでしょうか?

リファラルについては、別のノートでご紹介します!

「アイサポート東京」は、医療従事者専門の人材サービス会社で17年務めた私が、地元の東京都多摩エリアで医療機関専門の採用サポートをしている会社です。ご興味あれば、アイサポート東京のHPも、ぜひご覧ください。

https://isupport.tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?