見出し画像

臨月が本気だしてきた。


臨月、話に聞いてたより余裕〜。

と、思っていたのもつかの間でした。

それはとつぜんやってきた左脇腹の痛み。
例えるなら食後に走って脇腹痛くなるあの感じ。あれがずっと続いてその晩はほぼ一睡もできず…
次の日は、日中ひたすら耐えて、夜は1時間寝れたと思ったら痛みで起きて1時間ほど苦しみ、また痛みが引いたら寝て起きての繰り返し。

調べても、腰や恥骨痛に悩まされてる人はたくさんいても、脇腹にこんなに苦しめられてる人はほとんど見受けられず。検診を2日後に控えてましたがあまりに痛くて産婦人科を受診することにしました。

案の定、先生の反応も

「脇腹ですか…?笑」

みたいな感じで、

とりあえず、エコーをするものの特に問題はなかったので、血液検査と尿検査をすることに。こちらも特に異常はみられず、けっきょく痛み止めだけ貰って帰宅しました。

えーーー泣。

痛み止めも妊娠中で軽いものなので、効いてるのか効いてないのかよくわからず。。。脇腹との戦い辛い…。

脇腹痛を調べた感じはおそらく、子宮が大きくなるひきつりで脇腹の筋肉だかスジだか何かしらが影響を受けてるのか、大きくなった赤ちゃんに圧迫されてるのか。そんな感じなのかなと思います。

これが臨月の本気か…

すでに39週。子宮口は3センチ開いて赤ちゃんも下がってきてるのに、モニターつけるもまったく張らず。産まれる気配なし。


そして!!

2日後の妊婦健診で相変わらずの脇腹痛を訴えたところ、「じゃあ促進剤使って誘発分娩しちゃう?」

となって、そのまま入院することに!


やったーー!脇腹痛からの解放!赤ちゃんに会える!


促進剤は人によって効きが違うらしく、その日に産まれる人もいれば、何日かかかるひともいるみたいです。

わたしはその日の診察の流れでさっそく子宮口をひらくバルーンを入れて(痛いひとは痛いらしいけど私は痛くなかったです。)お昼くらいから促進剤開始!

因みに、私の行ってる産婦人科では促進剤は基本週初めからの開始で、点滴は日中のみ。夕方までに陣痛に繋がらなかったら仕切り直しで翌日に持ち越しだそうです。その週に産まれなかったら土日祝は何もせず、また翌週月曜日から始めるシステムでした。

なので最初は週末の3連休明けの15日からって話しだったけれど、もともと切迫だったし、子宮口もそこそこ開いてるし赤ちゃんも下の方にいるしで、脇腹も痛過ぎだしで、週中だけど入院させてもらえることになりました。

入院1日目、促進剤の点滴でお腹は張るものの陣痛はこず、脇腹痛の勝利!
本日2日目です。今日か明日産まれたら誕生日がゾロ目で覚えやすくていいな〜。


カモンベイビー。



ねんどの材料にさせて頂きます。