見出し画像

歴史ある神社へ。


いい夫婦の日。お宮参りへ行ってきました。

わたしはフランスで生まれたのもあって、日本的な行事はあまりやってこなかったので、いろいろと新鮮でおもしろい。これからお食い初めや七五三なんかもやるのかな。楽しみです。

お宮参りは島にある海の見える神社で。

画像1

前回、安産祈願したあとすぐに切迫早産で入院になったので、神主さんも心配していたらしく、無事産まれたことを知ってとてもほっとしていた様子でした。なんといっても安産祈願したときは縁起が悪いことに、祈祷中に地震があったのです。

そんなこんなで今回は滞りなくお宮参りを終えました!
天気もよくて、珍しく日ざしが暖かかった。さすがわたし。晴れ女。
娘は泣くこともなくおりこうにしていました。終わったあと泣き出したけど。

お宮参りということで、ひさびさにちょっとお洒落。
ANREALAGEの黒いワンピースにスタッズ付きのサイドゴアブーツ。

画像2

(全然お宮参り感はないけど…)着物は持っていないので、なんとなく黒っぽきゃいいかなとこんな感じ。ハーフっていろいろ誤魔化せてこんなときだけは便利です。

帰りはちょっとだけ海へ。

画像3


海面はキラキラしていて綺麗で、鳥がくつろぐ姿にも癒されました。

冬の海もいいな。


来週は親戚をあつめて孫を祝う会をやるそう。


行事がたくさん!



ねんどの材料にさせて頂きます。