見出し画像

なんだかやれそう。

そういえば、シャムキャッツがまさかの解散。

びっくりしたな〜。


好きになったのは考えてみたら10年弱前。

当時の恋人に影響されてライブにけっこう行っていました。その頃はまだ学園祭の無料ライブなんかに出ているころで、茶髪のくるっくるパーマ頭で歌う夏目くんが可愛くて、バンドの荒削りな感じもすごくかっこよかった。青春が今ここで見れますよ。って感じ。

異性を好きになるうえで音楽のセンスが近いかどうかってわたしの中では結構大事で、その当時の恋人とまだ付き合う前、訪れた部屋でシャムキャッツの「はしけ」のアルバムが流れてて、初めて聴いたそれがものすごく好みの感じで、うわぉ!ナニコレこのバンド最高じゃん!って思ったんです。こんないいバンドを知ってる彼にすごく惹かれたのを覚えてます。

その人と付き合うようになって、デートといえばライブ。誕生日プレゼントはライブのチケット。と、2人でライブにばっか行ってたなぁ〜。日本のオルナタロック。中央線系?のバンドにハマりはじめたきっかけでした。

あと気になったら気軽にライブに行くっていう行動力もその人と付き合って得たものでしたなぁ〜。

付き合った期間無駄だったって思うくらいあんまりいい思い出のない彼だったけど、思い出せば得たものもたくさんあったわと今書いていて気付きました。ごめんなさい。

別れたあともあいかわらずシャムキャッツが好きで1人でライブに行ったりもしていたなぁ。

もうね、ボーカル夏目くんのズボンの丈が何よりも最高ですよ。あーーその丈!クール!って思ってみてました。歌い方はぶりっこなのに、MCとかで話すとこざっぱりとした感じでそこも好きだったなぁ。

その中でも夏目くんのなんだかロックな性格とズボンの丈が見れる曲がこちら。(昔はYouTubeで見れたのに消えてしまっていた!)


ちょっとゆるっとした曲調が多いなか、突然出たシャカリキな曲におお!と思って、男の子らしくて好きなんですよね〜!(インタビューを読んだ感じ、当のご本人はこの曲そこまで気にいってるわけではなさそうでした。)


なんだかやれそうって気持ち。大事大事。



ねんどの材料にさせて頂きます。