見出し画像

リマインド(予告?): 「WordPressでイラストレーターのポートフォリオサイトを一から作る」を書きます

以前にも書いたことがあるんですが、「『いしつく!の教科書』を読んだけど、そのとおりのレイアウトのウェブサイトをWordPressで作ろうと思ったらどうしたらいいの?さっぱりわからん」という意見をもらうことがありました。

WordPressって思い通りのレイアウトをしようと思ったらテーマファイルの改造が必須なので、これはウェブの知識に乏しいイラストレーターにはきついに違いない、ということでAdobe Portfolioによるポートフォリオサイトの作り方をお伝えしてきたわけですが、存外にWordPressを使いたいという人が多いのですね。

というわけでWordPressにデータを読み込んであとは文章を書き換えればすむ「いしつくデータパック」というのも開発途中なのですが、えっちらおっちらボツボツとしか進んでいなくて申し訳ありません。

詳細↓

これに加えて、WordPressで「仕事の取れる」ポートフォリオサイトを一から作っていくにはどうしたらいいか?という記事も増やしていこうと思ってます。

もし「それはぜひ読んでみたい!」とか「だったらこういうことも知りたい」みたいなことがあれば、ぜひコメント等でお知らせください。周りに知られたくない方はサークルへ。励みになりますので反応お待ちしております。

イラストレーターさんはじめクリエイターさんがより良い仕事に出会える世の中を目指してます。応援よろしくお願いいたします!