見出し画像

なぜカラーの色落ちするのか?〜長持ちさせるコツ〜

最近、ハイトーンカラーやグレージュカラーが大人気です。

せっかく素敵な色にカラーリングしても色落ちしてしまった経験ってありますよね?

色落ちの原因を知って綺麗な髪色を長持ちさせましょう!!

◼️カラーリングの仕組み

髪の毛は”キューティクル”といううろこのようなもので覆われています。

カラー剤に入っているアルカリ剤がこのキューティクルを開いて、内部に色味を浸透させます。

ダメージ(カラー、パーマ,アイロンなど) によって、キューティクルが剥がれ落ちてしまう事で
髪の毛内部に浸透させたはずの染料が流れ出てしまうのです。

このキューティクルをいかにきれいに保つかが、

髪色を長持ちさせるための秘訣になります。

◼️ヘアカラーの長持ちするコツ

☆カラーした当日はシャンプーを控える。
☆シャンプー時はぬるま湯で洗う。

カラーした直後はキューティクルが不安定な状態なので、色素を定着させるために当日は控えましょう。(パーマや縮毛矯正時も同様)

また、熱にも弱いので38度くらいのぬるま湯で洗うと長持ちします。

☆ドライヤーやコテの時間を少なくする。

なるべくドライヤーの時間を少なくする為に
「タオルドライ」をしっかりしましょう!
また、流さないトリートメントをつけると水分補給、保湿力もアップしてくれます。

☆カラー専用のシャンプーを使う

カラーしてから1週間はカラー専用シャンプーを使いましょう。

特にハイトーンカラーは黄ばみが出てきてしまうので色持ちを良くする為にはオススメです。

オススメのカラーシャンプー

◼️ シュワルツコフ グッバイ イエロー
カラーシャンプー

◼️ナプラ エヌドット
カラーシャンプー/トリートメント

ヘアカラーは毎日のケアで長持ちをさせる事ができます。

お気に入りのヘアカラーを楽しみましょう!