見出し画像

いい合宿とはなんだろう?

インナーブランディングをプロデュースするプロ会社が行う自社VISION合宿とは?

株式会社リードイノベーションの礒谷です。


インナーブランディングを語る前に、“ブランド”とはなんであるか?を語る必要がある。
ブランドの由来は家畜の識別のための焼印を押すこと。そう。例えば、『松坂牛A5』。
(お肉に詳しくない方でも、なぜか、松坂牛というブランドは知っている。)

あなたが今思いつくブランドとはなんだろか?
HERMESやPRADA、NIKEやアディダス、スターバックス、ディズニーランド、これらは全て競合の中で識別(差別化)されている。

しかし、どのブランドもこのブランドの認知が高まるまでに様々な活動をされてきたのである。それこそbrand+ingでブランディングである。

そして、本題のインナーブランディングとはそれを会社のメンバーにBLASTしていくものだ。
※BLASTとは爆風・突風という意味。

なぜ、今の時代にインナーブランディングが求められているのか?

KPIベース価値でいえば
・社員の離職率(%)
・リファラル採用募集段数(人)
・一人当たりの売上(円)
などが挙げられるがTOTAL REWARDの観点からみると
・MISSION/VISIONの浸透
・社員が自社の事好きになる
・社長と社員との心理的距離が近く
などがある。
そして、なにより、経営者が経営が更に楽しくなるのではないかと思う。


はっ!!!!!
うちのメンバーは何故リード・イノベーションという会社を選んだんだ?

その理由を明確にしたい。そんな想いからインナーブランディングに関する文献、考え、一部上場企業の人事として体験した経験、全てをknow-howとして社内で整理しはじめた。

過去に沢山のヒントがあるではないか!!!


今経営者として、私、または、あなたの社員が最近面白くないな!面白くなさそうだな!と感じているそこの経営者!(個人でやられている方は今回の話は対象外)

そんな会社つくってら不幸な人増えちゃうよ。

F経営者の私は特に、社員が幸せであるかが判断の中心にある。だからこそ、世の中の会社ってもっともっと素晴らしくいれるんじゃないかな。
(暑苦しいアメフトキャプテン的なstoryなので、いくばかりかのタイプの方には伝わらない可能性ありますが、あえて自分らしくnote書いてます。)

だって、日本人ってそういう事じゃないの?

行間を読むことや、自己犠牲精神、ホスピタリティ、心の国ニッポン、色々あるけど、これらって、互いの社員を尊敬し合い、承認し合う事からしかいいチームって出来ないんじゃないの?成果だけ追い求めたらだめだよ。成果は求めないとダメだけど。

それがAIでなく、人間らしさって事じゃないの?

政治家の政治討論も、日本のマスコミやメディアも、日本社会や日本教育も、、、

もう社員のせいにするのやめません?
もう会社のせいにするのやめません?
もう誰かのせいにするのやめません?

※人間には自己防衛反応というものがあり、自己を守る機能がインストールされているため、あたり前に起こるんだけどね。

でも、どうやって社員にとって働きやすくて、幸せで、素晴らしいチームにすればいいの?

100社以上の会社を見てきて、答えが様々あるという事がわかった。上記質問の答えを求めようとすること自体が間違っているという事もわかった。

なぜか?

答えは既にあなた(経営者)の中にあるからだ。

そもそも会社とは個人の集合体。社長(オーナー)の在り方や考え方に大きく左右される。

個人の自由や責任がより重要視される時代だからこそ、個人と会社の共通点でしか人は信じれない。信じられる世界を発見したい。

画像11

メンバーはいったい会社の何を信じているんだろうか?

弊社の今のフェーズは

いわば、すげー個人事業主会社から、know-howや生き方を体系化され、チームとして成り立つフェーズ

LI(リード・イノベーション)が大切にしていて譲れない変えないもの、そして、VISION達成のために積極的に変えるべきものをクリアにする。

合宿テーマはBe More Emotional Team

弊社から独立するメンバーの挨拶で涙する。

画像7

VISION動画で涙する。

新しく生まれたVISIONは

『レッドカーペット級のビジネスストーリーをチームの力で惹き起こす。』

ハリウッドスターがレッドカーペットの上で胸を張って歩くように、私たちがサポートしたクライアントチームが一丸となってレッドカーペットに選ばれるそんなビジネスの物語を描くことを実現すること

画像1

社長の会社経営する理由(原点)をシェアする。

画像9

未来のチームの在り方にワクワクする。

画像12

松ぼっくりゲームにハラハラする。

画像6

仲間の手料理にワイワイする。

画像2

宿を共にし、同じ釜の飯を食べる。

画像8

画像9

画像10

軽井沢モーニングのパン屋にデライトフル。

画像4

何かを成し遂げた人だけが知る。夢を持って走りはじめた時は誰も信じなかった。

夢じゃない 夢じゃない 涙の足跡
嘘じゃない 嘘じゃない 泥だけの笑顔
夢じゃない 夢じゃない 肩を組んで叫びたい
僕らの想い 届け!

手に入ったもの
ストラテジーとパッション。
そして、本当の仲間。

画像3


※弊社のVISION合宿のBefore&AfterはeNPSスコアで計測。スコアから見ても大成功でした。
---
▶︎合宿前後のeNPSの違い
合宿前 +56.2
合宿後 +100
---

▶︎数字でみるリード・イノベーション
67.5      高校学歴偏差値(地頭はけっこう良い集団ですね♩)
32.2歳  平均年齢歳 (コンサル・コーチングファームとして若干若い?)
71.4%   関西比率(エセ関西人含)(社内が面白いってことも大事にしてます♩)
28.6%  女性比率(もうちょい高めたいな♩)
57.1%   体育会出身率 (そんなに高くないから安心してね♩)
100%   MBTI F率 (これは意図的♩)

▶︎求人
弊社ではチームにBLAST(突風)をおこせるメンバーを募集しております。
エントリーはWantedlyまたは直接ご連絡いただくか、info@lead-innovation.co.jp メンバーへ直メッセくださいませ。

・コンサルティング&コーチングチーム
経営チームの一枚岩化から各種数字のブレイクスルー、文化創りまで経営に関する人に関するサポートでレッドカーペットへと導きます。

・インナーブランディングプロデュースチーム
MISSION・VISIONの策定、浸透、全社イベント設計、経営にエモーショナル&クリエイティブでインナーブランディングからレッドカーペットへと導きます。

・エージェント&オンボーディングチーム
企業のエントリーマネジメント、及び、育成の仕組み化からレッドカーペットへと導きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?