見出し画像

春、事はじめ

Koyomi × i s s o u のコラボレーションプロジェクト

’季節の養生’ ワークショップ


’季節の養生’をテーマとしたワークショップをはじめます。

仕事をしたり、家事をしたり、育児をしたり、日々みんな誰かのために働きながら生きています。
その日々の営みの中であなたは自分を労うことをしていますか?
誰かのために働いている自分のからだと心に目を向けることはありますか?
からだの声に耳を傾けることはありますか?

衣・食・住をベースに’今日の自分’そして’自分が今いる場’をより心地いいものに
変えていくという視点で紡いでいくワークショップです。

五季(春、梅雨、夏、秋、冬)を通してその季節にあった養生のヒントとなることをkoyomi(薬剤師/薬膳講師)は中医学、薬膳の観点から、issou(ボタニカルアロマデザイナー/呼吸シェアリスト)は植物、香り、呼吸の観点から’楽しい・おいしい・気持ちいい’をベースに様々な形でお伝えしていきます。
自分にとっての’心地いい’に気づける視点となり、日常生活の中で生かしていける術が学べる支点と
なるような場にしてゆきたいと思っています。

私たちがそれぞれ学んできた知識とともに日々の暮らしの中で重ねてきた経験を通して
心とからだをやろこばせる、整えるための方法やヒントをご紹介していきます。
めぐる季節に沿って体感していただたらいいなと思います。

五季それぞれのワークショップをたどっていくと点が線になるように
ぐるりと季節の養生がつながっていきます。

もちろん単発でのご参加もウェルカムです。

この小さくてささやかな集いが’日々あなたが心地よく過ごせるような’モノやコト’を選ぶための
インスピレーションとなることを願って。

お会いできることを楽しみにしています。

みなさんからのこういうことが知りたい、やってみたいというリクエストもあれば
ぜひお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?