見出し画像

2018年1月のまとめ|DTMを始めて約1年、今月はいろいろやりすぎてまとまらない。ブログとTwitterやりすぎた。

まとめ記事を書こうかな。かといっても公開できる範囲ですが。
僕は収入に関しては妻と共用名義なので公開はできません。

でもま、だいたいでいきます。
正月を挟んでたので正直収入が減るかなって思ったんですが、ぼちぼちやれていたので安心しています。

■依頼演奏
・月定期20件
・不定期7件

■レコーディング
・2件

■レッスン
・月20回くらい

■フライヤー作成
・3~4枚

画像1

■やったこと

ブログとツイッター

ツイッターは一日20は当たり前。

ブログ記事は30くらい書いてましたww


中身があまりないのでちょっと反省しているところです。

もうちょっと濃くできたらいいんですけど、こおろぎさんとかほんとどうやってるんだろ。頭いいんだろうなぁ。僕のフォロワーなんてまだまだこういう人たちから見たらしょぼいですけど、でもツイートするにも時間が必要だし、もう少しだらだらではなく効率も考えていきたいところです。


アレンジ、ヴィオラ

とにかく昼間はアレンジばかりやってました。それしか記憶にないくらい。そのかわりそれを使って何とかブログネタにしようとしてみました。

意外と反応がよくてびっくりしました。自分自身がこれまで作曲家に対して疑問に思っていたことの実験だったので、意外にいろんな方に共通の気持ちがあったんですね。レコーディングも含めてヴィオラを触る機会も多く、ヴィオラに関してすこしアプローチした月でもありました。

フライヤー作成

ちょっと描くべきチラシがおおくて自分のチラシを全く書く暇がなかった・・・無料のソフトで描いてますが、一枚一枚に新しい技術(遊び心)をいれて挑戦しています。


アントレに掲載された

もうすでにブログで自分のことについて書いているのであんまり新鮮な内容にはならなかったのですが、過去に有名な人たちが掲載されているからか、いろんな人が興味を持ってくれたようです。


マクロキーを買いたい

ショートカットができるキーボード、特にプログラミングを重ねて出来るマクロ機能があるものが欲しくてほしくてほしくてしょうがなかったんです。

画像2

https://item.rakuten.co.jp/bonz/503-00020/

でも自分のキーボードにAutoHotKeyを導入して似たことをできるようにしてあるのでほとんど必要ないなと、注文までして取り下げました。予算に余裕が出れば欲しい一品です。


DTMがやりたくてもやれない

基本、生演奏に対する業務のほうが多くてあまりやれていないのが現状です。昨年末、レコーディングのために大奮発して自分の機材やソフトを一新しました。ですが余り使えていないので、なんかもう、申し訳ないって感じです。昨年オーディオストックに一応9件登録しましたが、お気に入りはあっても購入は無し、もっと方向性をしっかり考えてたくさん作りたいところです。

ココナラにもためしに登録していまだに受注まち。たぶん値段設定や書き方が悪かったかもしれないのでまたそのうち書き直したいと思います。レコーディングに関しては少しづつ経験を積んでいますが、その中で吸音がテーマになってきてドライな音もとれるようになりたいと思いました。

ブログにも描きましたが、やはり吸音は対策を講じていく必要がありますね。

その他、アドセンス(広告導入)してみたりいろいろやってはブログを書いたので、1月は過去最多のブログ記事数だと思います。

もしよければ遊びに来てくださいな~


おわりに

はじめてかきましたけど、まとめ記事って難しいですね。1っか月の中でやったことの種類が多くてまとめきれないのか、そもそも自分にまとめるちからがないのかわかりませんが、既に続ける自信を失いつつあります・・・

2月の目標は、オーディオストックを1つ作ることです。
その他のレコーディングの仕事はありますが自作、オリジナルがすくない。

それではインフルエンザにお気をつけて2月も乗り切りましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?