見出し画像

【投資】こういう記事を見ると逆に気になる(笑) - REIT、株高で陰る魅力(日本経済新聞)

REITとはReal Estate Investment Trust(不動産投資信託)の略で、投資家から資金を集めて不動産を運用して得た賃料収入等を元に投資家に分配する金融商品です。上場しているREITもありますので、昨日のnote("投資詐欺には気をつけましょう〜ポンジ・スキームとは?")で挙げたような、最近ちょっと目につくSNS経由で宣伝されているな不動産投資よりも断然(比べるのが失礼なくらい)仕組みとしては安全な商品です(当然ですが、元本が安全という意味ではありません)。

そんなREITですが、今朝(2024年3月7日)の日本経済新聞で、盛り上がっている株式市場に比べてREIT相場が軟調であること、結果、割安感が増してきていること、その割には投資家に見放されたままであること等が議論されてます。

こういう記事を見ると、むしろ「ちょっと調べてみようかな」って気持ちになります。当方はこれまで不動産投資は直接やっているので、自分でレバレッジをかけられない(借入ができない)REIT投資にはあまり魅力を感じず、投資をしていませんでした。

ただ、こうして"安い"って言われ、なおかつ"魅力無し"全開の記事を見ると、逆に燃えますね(笑)最終的に買うかどうかはわかりませんが、ちょっと調べてみようかなって思いました。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?