見出し画像

【汁そば341円が美味い】ミスドの飲茶が好きすぎる話

小学生の頃って、やらたフードコートとか行くじゃない。
私は行ってた。
今は亡きサティのフードコートでポケモンを永遠にやっていた時代もあったでしょう。そうでしょう。

で、フードコートってミスドがあるじゃない。大体。
で、そこで狂ったように食べていたのが

汁そば

でした。
ご存じでしょうか。ミスドにドーナツ以外の食べ物が売られていることを。悲しい話で最近は近所のミスドが徐々につぶれていき、残っている店舗もドーナツとか怪しいかき氷とかしか売らない店舗の方が多いような気がします。

ミスドの飲茶

中華料理屋とかで聞く”飲茶”という言葉を、私はミスドで知った。
麺類とドーナツのセットとか、麺類と点心のセットとかが選べて
少ないお小遣いを握りしめて狂ったように頼んでいた気がする。(家でご飯食べなさい)

現在のメニュー表を見てみると

・パスタ(いろいろ)
・白湯そば
・肉そば
・胡麻担々麺
・汁そば 341円(イートイン)(破格)(貧乏に朗報)
・点心3点セット286円
(イートイン)(破格)

などなどがあった。ほかにもいろいろあるが、
正直飲茶好きと言っておきながらほぼ汁そばと点心しか食べないので割愛。

で、この、汁そばはもちろん文句なしの美味さなのだが、

点心3点セットまぁああああうまい。

この3点てのは肉まんと海老蒸し餃子と小籠包のセットなのだけれど、
それにプラスでなんか美味い謎のタレがついてくる。この謎タレアマじょっぱくてうまい!!うまい!!!!海老蒸し餃子は安っぽいのにプリプリだし、肉まんと小籠包もついて286円だなんてどういうこと!!!!

ポケモン狂いから10年以上経ち、私も1000円握りしめてその辺の中華屋に殴り込むお年頃になりましたが、

未だにミスドより美味い点心に会ったことが無い。

ところで、ちょうどこの前、朝起きた瞬間から

「ミスドの飲茶が食べたい…!どうしても!どうしてもだ!」

という気持ちになったので、10駅ぐらい先のミスドまで足を運んだ。
期待に胸を躍らせて、「もう少しであの汁そばと点心が食べられるんだ…!」とミスドに駆け込んだ。

「汁そばと……………アレ、点心3点セットってありますか?」
「今日はもう15:00過ぎちゃってるんでセットやってないですね~ドーナツとかドリンクは安くセットでご注文いただけます~~」

(単品で売ってないんですか!?!?単品で!?!?!?)ぁ…………………汁そばとアイスコーヒーで………」

全然違うよ、思ってたんと違うよ、、コーヒーとかドーナツを安く手に入れたいわけじゃないんだ、、手元には1000円だってあるのに、、、点心が、、あの点心が食べたかったのに、、、
単品で食べたい!!って地団駄踏めばよかったのに、「なにこいつ飲茶ガチ勢じゃん」って思われるのが怖くて
泣きながらカフェイン×汁そばという最凶コンビをぶち込むハメになった。


だけれども汁そばには罪はない。

うまあああい。にこにこ

変わらない味、ほんのお気持ちというのも憚られるほどのネギが一つまみ。ほかに具はない。麺は細め、特徴はない。汁はあっさりコックリ。
そして何と言っても2秒で平らげてしまうあの儚さが病みつきになる。

大好き、汁そば。

とにかくこれまでつぶれたミスドを全店舗復活させると同時に、全店舗で飲茶を取り扱ってほしい。一生のお願い。

そういえば、ミスドで「モンスターボール」なる商品を買っている少年を見て、なんだか伏線が回収された気分になった。めでたしめでたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?