見出し画像

ワンルームでのリモートワークのすすめ①【集中できない】

リモートワーカーの時代がやってきたーーーー!

うおーーー!

普段からわりかし在宅勤務が許されている身からすると、

急にリモートワークをすすめられたところで
「家じゃ集中できない」
っていう人とかお辛いのでは?と思った

不定期リモートワーカー歴1年の人間が、
これから家に(とくにワンルーム、1K、6畳未満に)幽閉される人たちのために
ちょっと役に立ちそうな話をします

続編はコチラ

①まず部屋を片付けましょう

これに尽きます。
めちゃくちゃな集中力の方を除き、とっちらかってる部屋で
寝るのも食べるのも仕事するのも同じだなんていうのは

正直言って偏差値が高すぎる

なので、とにかく部屋を片付けましょう。
できるだけ物を減らす。
なんとなく机に置いてるリモコンとかはどっかにしまう。
落ちてる髪の毛は吸う。

②机を買いましょう

ワンルームにお住いのみなさん、
ふだんどこでご飯を食べているでしょうか?
ローテーブルでしょうか?こたつ?

まさかそこで仕事をしようなんて思ってませんか。。。

そんなことをしようもんなら
A.集中できない
B.腰がぶっ壊れる
C.気づいたら寝てる
D.ご飯食べるスペースない
E.突然のzoomに焦る

このすべてがあなたを襲ってきます。
いくら狭くても、いくら小さいデスクでも、もはや棚でもいい。

机・デスクを買いましょう

よさげな棚を買って、スタンディングデスクにしてもいいし
アウトドア用のテーブルとイスを買っても良いと思います。

私の家には今日机が届きました

③机を買う時の注意点

・なるべく背が高いものにする
→なんとなく仕事してるっぽいから

・椅子も一緒に買う
→空気椅子はつらい

・あんまり邪魔じゃないのにする
→コロナおわって机いらない!ってなったときに
折りたためたり捨てられたりする方がいいかも

・急いでネットサーフィンする
→まあまあすぐ机は手に入れたい。
でもご時世的に発送が遅れることも多いよう

④ベッドを捨てましょう

机を買ったところで、

「あれ?部屋狭すぎない?」

となります。

なのでベッドを今すぐ捨てましょう。

ワンルームの敵は、大きい家具。
リモートワーカーの敵は、ふかふかの布団。

あきまへん。捨てましょう。

わたしは先週ベッドを知人にあげました(ぽりぽり)

(ベッドを捨てたら新世代健康マットレスを買いましょう)

コロナに立ち向かう、5.5畳リモートワーカー

こんなモットーで書いていたんだっけ。はて

一個確かなことがあるとすれば

リモートワーク、飽きます。

家がゲシュタルト崩壊してきます。

だから毎日をスペシャルデイにするために
毎日模様替えをしましょう!

来週もはたらくぞ~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?