見出し画像

旅ランにはiphoneが必要です(確信)

私は月に1回くらいの頻度で旅ランに行っています。

旅ランの定義は人それぞれだと思いますが、私の場合は「旅先で1~2時間程度を写真をとりながら走ること」です。

まだ貧脚なのでこのくらいの時間が限界なのですが、脚がついてきたらもっと長い時間にトライしたいと思い、日々トレーニングをしています。トレーニングの様子はTwitterでときおりアップしていますが、よく脚を負傷します(笑)

私なりに旅ランについてまとめてみます。

旅ランの必需品

旅ランに必要なものはいくつかあります。走ることも想定すると出来るだけシンプルにまとめる必要があります。

リュックサック

走る時にあまり揺れないもので、かつ飲み物やiphoneが取り出しやすいものを使いたいです。今使っているものがちょっと不便だったので、先日ランニングベストを注文しました。
期待しています。
いい物だったら、後日紹介しますね。

飲み物

上記のランニングベストに飲み物を携帯出来るので、それでOKです。

iphone

旅ランは写真が必須なのですが、カメラは邪魔です。私はiphoneだけですべての写真をとっています。

時計

私はapplewatch派です。以前はgarminでしたが、普段使いを考えてapplewatchにしました。iphoneとの同期も早いですし、ランニングウォッチとしても有能です。市民ランナーレベルでは十分ではないでしょうか。

理想的な場所

沖縄の離島がベストです。
なかなか行けないけど、大自然の中をのんびりと走る楽しさは格別です。もちろん沖縄本島も楽しい。本島で一番好きなのはアメリカンビレッジの海岸沿いがとても印象に残っています。

今後、このnoteで旅ランの記事を増やしていけたらなと思っています。

将来やってみたいこと

沖縄各地で行われているマラソンの大会やトレランの大会に参加してみたいと思っています。基本的に私は旅ラン派なので、早さは求めていないですしそれに向けてトレーニングもしていません。ですので、あくまで完走を目的に参加したいなと思っています。

一人で旅をしながら走るのも最高ですが、大会の雰囲気もたまにはいいものです。旅ランと違い道中の写真は撮れませんが(笑)

まとめ

記事の後半は沖縄愛が出てしまいましたが、旅ランの基本は車で行ける範囲の日帰り旅が基本です。今月は海沿いをちょっと走って、日帰り温泉でのんびりと癒やされて来ようと思っています。

もちろん記事作成も意識して写真をとってきます。今まではただ走っているだけだったのですが、今後は記事にすると思うとちょっと意識が変わりますし、楽しみでもあります。

さて、走ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?