見出し画像

ロボッツ見どころ解説第15節 vsA東京

新年、あけましておめでとうございます


2022年も宜しくお願いします


それではホーム、アルバルク東京戦の見どころを紹介していきます



・見どころ解説動画



・前回対戦時の振り返り解説


・試合の見どころ

前回上手くいったところはタプスコットとジェイコブセンのピック&ロールを使ってカークを外に引き出してからのアタック。アルバルクがタプスコットに誰がマッチアップするかによっても攻め方は変わってくる。谷口とセットで出れば3番でのプレーになる、すると日本人選手がマッチアップする可能性もあるので相手によってタプスコットはアドバンテージのある部分で攻めると主導権握れると思います。ディフェンスでテイラーをのびのびプレーさせないことがまずポイント。連勝中のアルバルクのオフェンスが良くなって得点が伸びてきているのはテイラーのゲームメイクと他のメンバーの連携が合ってきていることが要因の一つだと思う。あとはディフェンスリバウンドが取りきれるかどうかは重要。川崎戦で大きくリバウンドの数字が離されてしまったが高確率にシュートを決められたら落ちてくるリバウンドもないのでそれは数は伸びない。起点のテイラーにストレスかけて少しでもオフェンスのリズムを崩せれるかどうか、そして相手の強力インサイド陣にセカンドチャンスを与えないようにすることができればチャンスは巡ってくるんじゃないかなと思います。



・注目選手

中村功平
今一番思い切りよくプレーできている選手。思い切ってアルバルク戦はスタメン起用でさわやか中央コンビでテイラーと田中大貴(出るかどうか分からないが)にマッチアップなんかで試合始まると面白いと思う。なんなら1番中村、2番福澤、3番鶴巻なんか面白いかも。このアルバルク戦で勝ちを狙うのならそれくらい思い切ったことをやってみるのもありかなと思います。もしうまくいがなくても多嶋が控えてるし多少のミスはしゃあなしと思ってプレーしてほしいな。スタメンで出なくてもここ数試合での活躍からして出番は早いと思うので良い準備してゲームに入ってもらいたい。


もう一人

谷口大智
谷口はアルバルクの強力なインサイド陣に対してとにかくハッスルして体張ってディフェンスとリバウンドに全力を注げればプレータイムも増えるはず。3ポイント入るとチームも会場も盛り上がるがまずはディフェンス、リバウンド、良いスクリーン。これらで貢献することが一番チームにとってプラスになること。ベンチでの盛り上げもチームやブースターにとって不可欠な存在だが、相手に苦しいシュートを打たせた、一つのディフェンスリバウンド、スクリーンをがっちり引っ掛けたなどで会場を沸かせてほしい。プラスαで3ポイントが入ると最高な展開。今までのプレーだと日本人で大きくて3ポイントが入る選手になってしまう。それであれば谷口じゃなくても良くない?ってなっちゃうので、谷口の力はこんなもんじゃないぞ、B1のインサイドで戦えるんだぞってのを見せてくれという個人的な期待と願いも込めて書かせていただきました。頑張れタニグチダイチ、負けるなタニグチダイチ!



今節は1/3のGame2で茨城放送LuckyFMで解説予定です

LuckyFMはバスケットLIVEと違って完全にロボッツ贔屓でやらせてもらっているので違った楽しみ方ができます

ラジオ聴きながら試合観戦してますっていう方もいらっしゃるので3日は是非聴いてくださいね

あとは日大の先輩菊地祥平さんに久しぶりに会えるチャンスなのでしっかり挨拶かましていきたいと思います






一色翔太

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?