見出し画像

ロボッツ見どころ解説第17節 vs広島

こんにちは、一色翔太です




それでは広島ドラゴンフライズ戦の見どころを紹介していきます




・見どころ解説動画




・広島の特徴

16勝10敗で西地区4位。オフシーズンの移籍市場を賑わせたチームの一つ。ヘッドコーチも変わり辻、寺嶋、メイヨ、ジャクソンと各チームの主力で活躍してきた選手を獲得した。昨シーズンは9勝46敗とリーグで最下位の成績で唯一の一桁勝利。今シーズンはここまでプレーオフが狙えるところまで順位を上げているのは補強からのチーム作りの成果が出ていると見ていいでしょう。チームとしては攻守バランス取れているような感じはあるが突出した何かと言うのは正直分からない。寺嶋、辻が主に起点となりメイヨ、エチェニケ、ジャクソンのインサイド陣へチャンスメイクしていく、またはそのまま自分で得点を取りにくるのが印象的。寺嶋、辻この2人をのびのびプレーさせない事は広島と対戦するうえで重要なポイント。ここまで好成績だがここまでの対戦を見ていくと上位チームとの対戦が少ない、特に東地区ということもあるのでここまでの好調は現在の成績だけで判断するのは難しいかなと。それでも下位チームには取りこぼさず勝ち切ることができるのは強いチームの条件でもあるのでロボッツとの対戦でどんな展開になるかは非常に楽しみ。


・広島注目選手

寺嶋良
今のBリーグ若手のポイントガードで勢いのある選手の1人。前節対戦予定だった名古屋Dの注目選手が齋藤拓実だったんだけど中止になってしまったので見どころ解説動画もお蔵入りになってしまったりこの齋藤拓実と寺嶋良が今勢いのある若手ポイントガードで日本代表にも招集されてこれからが楽しみな存在。寺嶋の魅力はスピード。スピードに乗ったら相手コートからリングまで一人で持っていけちゃう。ギュンギュンで速いようなドリブルと長い距離をずっと速いようなドリブル。ピック&ロールで中に切り込んでからの状況判断や緩急をつけたドリブル、ストップしてからのジャンプシュートも得意なので、一人で得点取れる力強さもあり得点に絡む回数が増えるとチーム自体も乗せてしまいそうなので要注意。


・ロボッツ注目選手

平尾充庸
1ヶ月近く怪我で欠場が続いていたが今節から復帰かなと。復帰戦でどこまでプレーできるか分からないが平尾の復帰によって得点力アップは期待できるし何よりベンチではなくコート上でリーダーシップを発揮してくれるでしょう。川崎戦、A東京戦でFG成功率が低かったのが気になるところだったのでオフェンス面でシュートセレクションが良くなるようにコントロールもしてもらいたいところ。久しぶりの実戦で多くを求め過ぎるのは良くないけど頑張ってもらいましょう。


・後半戦への期待

Wコーヘー
福澤&中村のダブルコーヘーがロボッツにとって今シーズン中に大きく成長してきた選手かなと。福澤はB1初めてのシーズンで得意の3ポイントだけでなくドライブ、ピック&ロールと自らチャンスメイクするなどプレーの幅を広げてきたし、川崎戦で長谷川をぶつけてきたように相手から一目置かれて危険人物と認定される選手になってきた。身長の低い2番ポジションでシーズン当初は壁にぶち当たって立ち止まることはあったけども、すぐに乗り越えたり自分で壁にドアを作って解決したりB1の舞台にアジャストできていることが流石。彼の活躍が今やロボッツの好不調を左右すると言ってもいいと思う。平尾が復帰したことによって自分でプレーを作るよりも作ってもらっていいパスを受けるような場面が増えてくるといいんじゃないかなって思います。
中村は平尾の怪我で浮いた時間をしっかりモノにしてきた。シュートが入らないことでかなり悩んでるんだろうなって時期があったと思うけど、ディフェンスと走り、がむしゃらなプレーでチームに貢献したことで安定してプレータイムを獲得して試合に出れている。いつ出るのかなとかそういう心配事がなくなる事は選手にとってかなり大事なこと。決まったローテーションに入れると準備も変わるしコート上でのパフォーマンスも絶対に良くなる。シュートは元々入る選手なのでこれから確率は上がっていくだろうし、ペイントエリアまで切り込めるドライブができる貴重な選手なので後半戦もっと活躍を見たい。むしろスタメン起用でも全然いいくらい。きっと褒めて乗せてプレーさせれば殻を破った予想以上のプレーしてくれるんじゃないかなって勝手に思ってます。
中村、福澤、鶴巻、タプスコット、ジェイコブセンのラインナップなんか面白いかな。ボール運びはプレッシャーきつかったらある程度タプスコットに任せればいいし、イケイケな時間帯なんかはありかな。何よりこの中村、福澤、鶴巻の3人は一番ディフェンスの強度が高くなる3人でもあると思うのでディフェンスから仕掛けたいような時間帯も面白そう。広島戦で見れたら嬉しいな。



今節はバスケットLIVEでの解説予定ですので会場に来れない方は是非中継見てくださいね



一色翔太

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?