見出し画像

キブンに香る/エッセー


 たまにある、幸せになれる香り、たまにある。軽々しい「いいにおい」とはちょっと違う、鼻がいつもより深く感じ取って、体が喜ぶ香り。お腹が空いているときの「いいにおい」とも違って、科学的なものでもない。アロマや香水もいいけれど、もっと自然の香りだ。

 例えば、よもぎ。例えば、桃。例えば、グレープフルーツ!私はピンク色のグレープフルーツが大好きだ。 時には、はっさく。時には、白いジャスミンの花。ライラック。それにヒヤシンスも。あとは、刈ったばかりの草から出る汁のにおい。ちょっと違うけど、プールの塩素のにおいは、体というより記憶がよろこぶ。ちょっと生臭い、海の潮風のにおい。場所によって違う外のにおい。風のつめたさも。空気が澄んでいる場所はよくわかる。そんなにおいをたまに、鼻の奥で想像しながら眠りにつく。
 昨日はよもぎのにおいと、桃のにおいを想像してみた。今夜はイギリスの夏のにおい、あの日の/あの時間の、にしてみよう、なんて。思い出したいものだ。においを想像していると、どこかの数値があがる研究結果が容易に出そうである。

 前に作家の梨木香歩さんの『僕は、そして僕たちはどう生きるか』を読んでから、よもぎの香りを食べたくなって、何度か草大福を買ったけれど、香りが弱くてがっかりした。今でもこれぞ、と思うものは買うけれどいまだにしっくりはこない。
 北海道、手に入りやすいデパートの大福屋さんやお菓子屋さんの草大福は試した。だからもし、おすすめがあったら教えてほしい。これぞ草大福、草もちだ、ほうじ茶と飲むのがおすすめ、というのがあったら、どうか教えてほしい。 草大福のためにどこかへ飛んでいけるくらい、もしくは送料を気にしない余裕を、きっとつくれるはずだと信じて。


エッセー:キブンに香る
isshi@エッセー

◎スマホ用待ち受け画像 - ダウンロード

画像2

画像2

※改変や複製、再配布など二次使用・商用利用等は禁止。個人の利用のみ許可。


◎前回のエッセー


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の朝ごはん

たくさん書きます。描きます。たくさんの人の心に届きますように