見出し画像

全ての結果の根源は脳にある。

こんにちは、いっせいです。

転売から学ぶシリーズ、
第三回を書いていこうかと思ったのですが、

今日は、視点を変えて「脳科学」について、
少しアウトプットして行こうかなと思います。

というのも、
僕は最近、西田文郎先生という方の
教えを学んでいます。

西田先生といえば、
日本におけるイメージトレーニングの
パイオニアであり、
脳の研究をされてきたスペシャリストです。

これまで数々のトップアスリートを
輩出されただけでなく、

上場企業の経営者が通う、
経営塾なども主催されています。

そんな西田先生を知ったのは、
ネクディメで講師をしていただいている
経営コンサルタントの小田さんとの
コラボセミナーに、
先月参加したところからでした。

もともとずっと脳に興味があって、
これは、タイミングだと思い、
西田先生の教えを学ぶことにしました。

僕もかねてより、 
なぜ人は、同じことをしても結果が違うのか?という問いをずっと突き詰めてきました。

これまで色々なお話しを聞いたり、
成功法則と言われるものを聞いたり、

自分自身も実体験をもって理論が
出来上がったりは、したのですが、

根本の違いが何かというのが、
全く分からなくて、

そこで行き着いたのが、
「脳科学」だったのです。

結局、人生を決めたり、
物事の結果を作っている、
大半の要因が、この「脳」からきている
ということです。

あと、もうひとつ行き着いたのが、
量子力学なのですが、

これはまた改めて勉強していきたいと
思っています。

今は、脳の勉強に全集中。

僕は、わりとハマり症なので、
これ!と決めたらとことんやります。

今回は、
西田先生のサロンに入ったことを機に、
教材も複数、書籍も多数、
買い漁っています。笑

今、ネクディメを主催してくださっている
新田さんを知ったときも、
オンライン教材を買い漁り、
過去ブログやメルマガとかも、
全部拝見させてもらって、
高額のリアル講座も2つ受講してます。

そのぐらい一気にコミットして、学びます。

そうやって集中した方が、
一定期間で一気に実践して、
理解できると思ってます。

これは、結構おすすめです。

多くの人が、中途半端に関わったり、
中途半端に学ぶから、
結果が、出づらいんですよね。

だから全集中するのが、
おすすめです。

話はずれましたが、
西田先生の本を読んだり学んだりで、

脳について、
とても大事な初期概念を知ることが
できたので、

今日は、それを書いていきます。

これがわかれば、人生は変わりやすくなるし、何事も結果が出やすくなるかと思います。

まず、脳の構造についてですが、

優秀な人とそうでない人は、
そもそもの脳の構造が違う、
とよく思われがちですが、

これは、全くないというのが、
研究の結果わかっており、
むしろ、脳の構造は変わらないのです。

では、何が違うのか、
それが、過去記憶です。

過去の記憶が、違います。

え、それ当たり前じゃんと
思うのですが、

人はみな、これまでにたくさんの経験や体験をしているはずです。

その体験や経験が、過去記憶として、
脳に蓄積されています。

その過去記憶の中で、

成功体験が多い人は、
プラス感情、プラス思考になりやすく

失敗体験が多い人は、
マイナス感情、マイナス思考になりやすい

ということなのです。

つまり、過去に成功体験が多い人は、
なにかを始めるときに、

上手くいくイメージをしやすかったり、
プラスの感情や思考になりやすいのです。

一方で、過去に失敗体験が多い人は、
なにかを始めるときに、

上手くいくイメージがしずらく、
マイナス感情や、マイナス思考になりやすいのです。

そして、この違いが、
大きな結果の差をうんでいるということです。

つまり、
成功脳になっているのか、
失敗脳になってるのかは、
過去記憶から来ているのです。

だから、脳が行う、感情、イメージ、思考、これらをプラスにすることができたら、
何をやっても上手くいくのです。

そういったプラス脳を作ることが、
最大の秘訣なのです。

では、そのプラス脳をどう作るかですが、

まずできることとして、
小さな成功体験を積み重ねたら
よいと思います。

大袈裟ですが、
大人になって、渋谷に行きたいと思って行けない方って、まずいないと思います。

Yahoo乗り換え案内とかナビタイム開いて、
自分のいる駅から渋谷駅までを調べたら、

乗る電車、時間、全てわかります。

そしたらあとは、それに乗るだけですよね。

で、渋谷駅に着けたとすると
もはやそれは、成功体験なわけです。

当たり前にできていることも
実は、成功体験なんですよね。

でも強く認識しないと、
無意識のうちに流れてしまうので、

僕が始めたのは、
当たり前にやっていることも、
成功体験にどんどんしていこう
ということです。

成功体験をイメージにし、
それによってプラス感情と思考を
結びつけていきます。
 
もっと詳しくは、
また解説していきたいと思いますが、

まずは誰でもできるこういうことから
始めたらいいと思います。

僕もしばらく、脳について学んだり、実践したりしていくので、ぜひ実践してみてください。

ネクディメでも脳の攻略は、
かなりやっているので、
そのあたりもどんどん発信していけたら
と思っています。

お楽しみに!

あ、あと西田先生が、非常に大事なことを言われているのですが、

それが、自宅の電話番号を覚えられる人は、
みな天才ということです。

おそらく自分の電話番号って覚えられない人は、いないと思います。

みなさんだいたい小さい頃に10桁の電話番号を記憶しますよね。

もうこれさえできれば、天才なのです。

ということで、もしみなさんが、

自宅の電話番号は、覚えられるのに
思うような人生になっていなかったり、
思うような結果が得られていなければ、

これから脳の使い方を変えていくだけで、
それを変えることができますので、大丈夫です。

また、こちらに学びを書いていきますので、
一緒に学び、実践していきましょう!

YouTubeでも発信していきます^^

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?