見出し画像

今日の嫌煙エッセイ

なんで人がいるところでドローンを飛ばすのが法律で禁止されたか知ってる?人に当たると危害を加える可能性があるからだよね。なんで飲食店での喫煙を法律で禁止しようとするかわかる?自分の煙を吸わせると危害を与える可能性があるからだよね?

「受動喫煙防止とかいうのは社会に寛容性がないからだ」という人は、自分の子供の幼稚園の運動会で他の親が一斉にドローン飛ばし始めても笑って見ていられるわけだよね。タバコが嫌なら禁煙の店に行けなら、自分も幼稚園移ればいいんだもんね。

でもドローンが当たって死んだ人はまだいないが、受動喫煙で年に15000人殺されてるよ。
15000人って厚生労働省が発表してる数字がおおげさだって?じゃあ何人ならいいのかな。200人なら納得?
それ、飲酒運転でひき殺されてる人の数だよ。飲酒運転も法律で厳罰に処されるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?