見出し画像

猫を撮るカメラは何が良いのか?

猫を撮りたいと思ったとき、まずどんなカメラを使えば良いのか?と言うのは誰しもが考える事、一眼レフかミラーレスかはたまたコンデジか、それ以外にもセンサーサイズやレンズの種類、いったい何を使えば良いのかわからないと言う方は多いと思うので個人的に猫を撮るうえでのカメラ選びについて書いてみる事にします。

さっそく結論ですが...自分の使いたい物を使えば良いのです。

身もふたもないです、自慢じゃないのですが自分は割と色々なカメラで猫を撮ります、今の常用は中判デジタルですし、仕事で使っているキャノンのフルサイズで撮ることもあります、フォーサーズを使っていた時期もありますしライカの様なマニュアルフォーカスオンリーのレンジファインダー機を好んで使っていたこともあります、オリンパス以外のメーカーの高級機は時期の違いはあれどだいたい制覇しています、結果的に言えばどんなカメラを使っても猫は撮れるのです。

では自分の使いたいカメラとはなにか?

無条件に高いカメラを買えば良い写真が撮れると思っている方が散見されるのですがこれは半分正解で半分間違いです、とりあえず中級機以上を買っておけば自分が成長して出てくる不満点に対する対応は割とできたりすることも事実です、ですが折角高いカメラを買うのですから自分が使いたいカメラはどういった性能に特化したものが良いのかを自分の写真や撮影スタイルから割り出して最初から最適解を選択していきたいところ。

猫撮影に関して言っても猫の一瞬の動きを捉えたい、警戒心の強い外猫を撮ってみたい、飼い猫や猫カフェで猫を撮りたいなど、割とどう撮りたいかは人によって違ったりします。

例えば一瞬の動きを捉えたいのなら動体にも食いつくAF性能や連写性能が重要になってくるし、警戒心が強い猫なら望遠レンズが必要になってくる、飼い猫や猫カフェの猫なら寄れる方が良かったり室内なので暗所性能が良いカメラや開放F値低いカメラの方が良かったりする、ここら辺自分が猫の何を撮りたいかの見極めをすることが重要なんですね。

自分の用途に合った最適解のカメラを探す。

自分の場合、常用は富士フイルムのGFXという中判デジタルな訳ですが、これについては動きのある撮影をあまりしない、1枚絵になるような構図で光や影のコントラストや猫の毛の質感など階調の豊かな画質で撮りたい、逆光気味でボケを多用して撮ることも多いので逆光耐性やボケみが比較的綺麗に出る設計の新しいレンズの方が好ましいなどの理由と、それに勝るとも劣らないただ単純に最新のカメラが使ってみたいと言うミーハーな所有欲の部分(第一印象でこのカメラを使いたいと思うのも割と大事)でこの機種を使っています。

でもこのカメラではダメだと言う人もいるでしょう、連写が利かないとかミラーレスでも比較的大きくかさばるから持ち出すのが億劫であるとか、もっと寄れた方が良いとか、こういう考えの人は小型のフォーサーズとかそのあたりに落ち着く事も考えられますね。

とりあえず今あるカメラで撮ってみる。

でも猫写真を撮り始めた方にとって何が自分に必要な性能かと言うのはすぐに分からないのが当たり前だと思います、ならばまず撮ってみる、本格的なカメラがないならスマホのカメラでもいいからどんどん撮ってみるのです、そして自分の気に入った写真や不満な事項を纏めてみる、好きな猫写真家さんがいて真似してみたのなら似たような感じに撮ってみる、その人がどういう機材を使っているか分かるなら参考にしてみる。そうやって出てきた自分の中の考えをカメラに反映させてみるとおのずと手に入れるべきカメラが見えてくると思います。

良き相棒は自分の成長を助けてくれる。

是非みなさんもそうやって自分にとってのベストなカメラを見つけて使って見てください、ただ何となく使っているよりもこうやって順序を踏んで選んだ道具には愛着がわきます、愛着がわけばカメラに対してさらに性能を追求して使い込むこともできるでしょう、そんなカメラはあなたの写真の成長になくてはならない良き相棒になるに違いありません。

自分の納得した道具で思う存分猫撮りを楽しんでください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご支援頂いたものは主にそとねこ写真を撮るフイルム代にかわります(笑 noteでご支援頂いたものは基本noteの記事に還元するのがモットーです。

スキありがとうございます、励みになります。
7
ポートフォリオサイト→https://www.issei-sakai.com/ 陸上自衛隊10年勤務→フリーランスカメラマン 2019年 第2回写真出版賞エンターテイメント部門最優秀賞 2018年「横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2018」出展 2016年「さんぽキャッツ」3冊同時発売
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。