見出し画像

今の目標設定方法、OK??? これ大事!

モチベーション維持ができるようになる目標の立て方について書きます!

英語を話せるようになりたい、とか、マッチョになりたい、とかダイエットをするにしても、みんな目標を立てると思います。

何かに挑戦することは素晴らしいことだし、もちろん達成したいってみんなが思います。

でも・・・そういった目標の達成は簡単ではないし、長く続かないことが多い方、それは仕方ないと思います、人間は工夫なしにそんなに継続する力を持っていないからです。

そんな方達に、効果的な目標の建て方について書いていくので読んでもらえると嬉しいです。きっと役に立つはずです。YES!

よくやりがちな目標設定

例としてダイエットを使います!

よくあるのは、

1、痩せないとやばいな〜

2、明日からダイエットしよ〜

3、明日からサラダしか食べない

4、疲れてきた〜

5、も〜良いや、ダイエット終わり。End.

これがよくある流れだと思います。この方法だと、まず自分がしなくてはいけない事があって、そして自分がしてはいけない事を考えて制限しています。ここで大事なのは自分がしてはならない事(できない事)を中心に考えて自分を制限する目標を建ててしまっている事です。これだといつか精神的に耐えられなくなっていつか限界がきてしまいます。この方法だと脳から分泌される物質、もストレスを感じやすいものになってしまいます。。。

最高の目標の設定方法とは

だったら、どうやって目標を立てれば良いのか、それは脳がワクワクするように目標を設定するコトです!

同じようにダイエットを例として使うと、

1、理想の体を手に入れたい!(ワクワク)

2、理想の体になれたらこんなことができるだろうな!(ワクワク)

3、どんな食事が体に良いんだろ、野菜を中心に食べていこう!(ワクワク)

4、エクササイズもしよう!(ワクワク)

5、体も気持ちも変化してきて楽しくなってきた!

6、続けていこう!!

この流れ、最強です。ここで大事なポイントは、あれもできない、これもできないなど、やってはいけない事ではなく、実行する事に注目していて前向きに目標を建てています。自分が実行していくコトに集中しているので脳がワクワクしている状態になります。

目標を立てるときは、してはいけない事ではなく、実行していく事を上げていくことが重要になってきます。

ワクワクするような目標を建てて、その目標をワクワクした状態のまま達成するためには何ができるのかを考えて行動していくことが大切になってきますね!


Be optimistic.   

Issei Yamasaki

英語の学び方などについて気軽に連絡していただければと思います!!

僕のインスタグラムに連絡していただけると早く返信させて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?