自己紹介とこれからやりたいこと

はじめまして。池上 壱成と申します。

note初投稿と言うことで、自己紹介をさせていただきたいと思います。

私は福岡に生まれ高校まで地元の福岡にいました。そして大学進学の時に関東に行き、関東の大学で大学院まで6年間過ごしました。

理系の大学でしたが、途中から本が大好きになり、司馬遼太郎さんや吉川英治さんの歴史小説などをよく大学の講義中や研究室でこっそり読んでいました。

特に本屋巡りが大好きで大学の図書館にとどまらず、池袋のジュンク堂書店や東京八重洲の八重洲ブックセンターなどにしょっちゅう行って本を買いあさって読んでいました。

理系で大学入ったのに文系が良かったんじゃないかと思うぐらい本が大好きで当時6畳しかなかったアパートの部屋は買ってきた本で埋め尽くされていました。(笑)

速読法を身に付けたのも大学在学中のころです。当時新宿にある速読教室に通い、速読法を身に付けたことで本を読むスピートがかなり向上してそれからというもの本を大量に読むことが出来るようになりました。

大学を卒業して就職で関西の神戸に行き、メーカーに就職しました。主に機械設計や数値計算をやっていましたが、上司から数値計算や分析が得意だということを見込まれ、文系の部署に異動になり、そこで資材調達マーケティング業務を担当させていただくことになりました。

このころマーケティングという仕事が面白くなってきて、もっと勉強してみようと大阪梅田の紀伊国屋書店と丸善ジュンク堂にまたまたしょっちゅう通って入りびたり著名な方々の本を買いまくって読んでいました。

仕事では主にエクセルを使った数値マーケティングでトレンド分析やマトリクス分析、相関係数分析を主にやっていましたが、そのうちwebマーケティングやデジタルマーケティングと呼ばれる分野があることを知り、初心者ですがこれから勉強して実際の仕事や日常に活かしていこうと思っています。

昨年、地元福岡に帰り、転職しました。また実家が農業をやっているので兼業でこちらの方もやっています。神戸の会社には10年ほどいましたが、その間にいろんなセミナーや講演会に出て人間的にも素晴らしい方々に出会い、人生の師匠、メンターと呼ばれる方々にもお会いできました。

数年前には海外のセミナーにも一人で行って大きな刺激をもらい友達もたくさんできました。

このnoteでは私が師匠やメンターから学んだこと、本から学んだこと、自分の会社員生活で学んだこと、挫折や逆境で落ち込んだときの立ち直り方、感情のコントロール方法、人間関係対処法などなど皆さんにとってためになることを書いていこうと思います。

読んでよかった!みんなにも伝えてさっそく実践してみよう!と思ってもらえるためになる有料の記事もどんどん書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?