見出し画像

[#39] イギリスのランチ事情① TESCOのMeal Deal

世界中どこで生きようが暮らそうが必ずかかるコストの一つに毎日の食費があります。
留学中ももちろん食費がかかってくるわけですが、今回はイギリス語学留学のランチ事情についての記事です。

99%の方は留学中の滞在手段に、ホームステイか学生寮、または賃貸暮らしを選択されると思いますが、食事付きのホームステイでもランチは各自で、と設定されていることが多いです。
(ホームステイは食事なし、朝食のみ、朝夜2食つき、などのいくつかのオプションから選べることが多いと思います。)

となるとランチをどうするか。
これが毎日の悩みのタネになってきます。
悩みのタネであり、楽しみでもあります。

ランチの調達方法にはいくつかの選択肢があります。

1.外食(イートイン)
2.外食(テイクアウェイ)
3.スーパーでレディミール Ready Mealを購入
4.スーパーで食材購入&ちょっと調理
5.自炊して家から持参

一般的に考えて1→5にかけて工夫次第でコストを安くしていくことが可能なのですが、1と2はどんなに安いローカルのテイクアウェイ店を探しても£6(約1,000円)は下らないですし、レストランでイートインしたら£10(約1,650円)以上は平気でかかります。

できれば美味しいものを食べたいと思いつつ、毎日のことになると庶民は贅沢を言ってられませんので、必然的に3〜5に頼る機会が多くなります。

そこで登場するのがスーパーマーケットのTESCOです。

TESCOはイギリス国内でシェアNo.1のスーパーマーケットチェーンです。イギリス国外でも事業展開していて、欧州を中心に11ヵ国で展開しているグローバルなスーパーマーケットチェーンであり、ガソリンスタンドをやっていたり、銀行機能もあるし、モバイル事業もやっている、日本でいうところのAEONグループみたいな感じです。

ちなみにこのTESCO、2000年代初頭に日本に進出し、東京を中心に複数店舗を展開していた時期があるのですが2011年に撤退しちゃいました。
2000年代初頭、米・コストコや仏・カルフール(撤退済)、独・メトロ(撤退済)などが日本に進出してきていましたが、結局残ったのはコストコだけですね。今となっては。

閑話休題。
TESCOはイギリス国内に4,500店舗超あるので、街中の至る所で見つけることができます。バリエーションもさまざまで、郊外の超巨大店 Hypermarkets、いわゆるスーパー Supermarkets、コンビニサイズ(まいばすけっとサイズ) Express があります。

そんな庶民には欠かせない存在のTESCOでは、ミールディール Meal Deal というお得なセット割りがあり、指定の組み合わせで買うと単品の合計が£5(約825円)以上になるところ、£3.9(約650円)に割り引いてくれます。
さらにクラブカード Clubcardと言う名の無料の会員カード(アプリ)を提示すると、£3.4(約560円)まで安くなります。

物価が高い高いと言われているイギリスでもかなりお得なお値段です。
気になるそのセット内容は、下記の三つです。

1.メイン Main
 →主食。サンドウィッチ、パスタ、サラダなど。

2.スナック Snack
 →軽食。小盛ナゲット、フムス、フルーツなど。

3.ドリンク Drink
 →飲み物。500mlのペットボトルドリンク1本。

値札や外包装に"Meal Deal"とラベルや印字のあるものが対象で、それぞれの組み合わせは自由です。
ただし「Mainを2つとDrinkを1本」など、組み合わせを誤ると当然ですがきっちり定価を取られます。(私はそれで一回痛い目を見ました。)

そしてお味のほどはと言うと、私の場合ですが、
最初の1週目は「あ、美味しい!これでこの値段なら全然いける!」って思いました。
3週目を過ぎたあたりで大体の選択肢を食べ尽くしたので、買うメニューが一定化されました。
そして1ヶ月を経たったころには完全に飽きました。

日本が異常なんだと思いますが、新商品がほぼ出ないんですよね。
棚に並んでいるラインナップがずーっと一緒なんです。だから飽きちゃいます。
悲しいことに初めの頃の「あ、美味しい!」も徐々に「美味しくはないな…」に変わります。人間はなんと強欲な生き物なのでしょう…。

それゆえ私は新たなランチ探訪の旅に出るわけですが、その軌跡はまた改めて。

最後に、TESCOのライバル店であるSainsbury'sというスーパーマーケットチェーンでも似たようなセット割りがあるようですが、私はTESCO信者だったため詳しくはわかりません。ぜひどなたか特集してください。

【参考】
■Main サンドウィッチのラインナップ

https://www.tesco.com/groceries/en-GB/shop/fresh-food/chilled-soup-sandwiches-and-salad-pots/sandwiches-wraps-and-sushi/sandwiches

■Main サラダのラインナップ

https://www.tesco.com/groceries/en-GB/shop/fresh-food/chilled-soup-sandwiches-and-salad-pots/pasta-and-salad-pots

■Snacks 軽食のラインナップ

https://www.tesco.com/groceries/en-GB/shop/fresh-food/chilled-soup-sandwiches-and-salad-pots/snacks

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?