経済的自由になる第一歩―ビジネスプランを作る!

こんにちは。経済的自由を手に入れたい、そう漠然と思っている人は多いと思います。しかし、何を考えればいいかわからないですよね。僕もこないだまではそうでした。先日、ビジネスプランの作り方について学ぶ機会があったので記事にしてみました。現役バリバリの経営者の方から教わった信頼できる情報です。ぜひ最後までご覧ください。


ビジネスプランを作れば経済的自由が手に入る!?

一つこんな想像をしてみましょう。突然、あなたの全財産が没収されたとします。働く当てもありません。絶望的ですね。そんな時、もし、奇跡か何かが起きて毎月100万円を作るプリンターを作ったらどうでしょう?きっと人々はあなたに殺到します。5年壊れなければ6000万円生み出してくれるわけですから、あなたは一瞬で数千万円手に入れることができるわけです。

現実には、そんなプリンターはありません。あったとしても犯罪です。でも、あなたがもし、確実に利益を出せそうだと誰もが思うようなビジネスモデルを持っていたとしたら、、、

それはあなたにとっての”お金を生み出すプリンター”となるのではないでしょうか。確実に収益が見込めそうならば、あなたがどんなに貧乏でもあなたに投資したい人がたくさんいるのです。いつ財産をなくしても自分の力で立ち直れる。これが真の経済的自由といえるでしょう。

つまり、経済的自由になる最短方法、それは、

優れたビジネスモデルを作ること

なのです。


どうすれば優れたビジネスモデルが作れるのか?

そんなのできたら苦労しない!って感じですよね。ではどうすれば優れたビジネスモデルが作れるのでしょうか。

実は、考えなくてはならないのは以下の3点だけなのです。

➀誰に何を

②どのように提供し、

③どう儲けるか

この記事では①誰に何をについて解説していきます。

①誰に何を

これを考えるのに大切なポイントは、

収益の蓋然性

です。難しそうに聞こえますが、要は「お客様は何を求めていて、それにいくら払えるか」ということです。上の例でいうならば、本当に信頼できるプリンターなのか、ということですね。

では、どのような施策なら収益の蓋然性を得られるか?そこで意識しなければならないのは、USP(Uniqe Selling Point)、つまり、自分にしかない、競合にはない強みです。

画像1

なぜ、ここで勝負しなければならないのかというと、競合と強みが被ってしまった場合、価格勝負となってしまうからです。次回解説しますが、今からビジネスを始める人が価格競争をするのは非常に厳しいです。

では、とあるアメリカのカフェを例として考えてみましょう。このカフェは、「大容量タンブラーレンタルサービス」を行なっています。どういうサービスかというと、

・大容量のタンブラーを50ドル/月でレンタル

・タンブラーを持っていればコーヒー入れ放題

というものです。このサービスが優れているといえるのでしょうか?

画像2

カフェチェーンはすでに多く存在します。競合の強みは、リラックスできる、オシャレ、高級感がある、コーヒーがおいしい…などが挙げられそうです。このサービスを見る限り、そうした強みはなさそうです。

では、顧客のニーズはそれだけでしょうか?

職場に大容量で持っていきたい…

値段を気にせずとにかく好きなだけコーヒーを飲みたい…

そんな人も多いのではないでしょうか?

そうした面で見てみると、このサービスは「量」と「持ち帰り」という強みを生かして、上のようなニーズに応えていると言えます。このサービスを使えば、仕事前にコーヒー貰って職場へ行き、飲み干したら追加、帰るときに追加して家でも楽しむ…なんて使い方ができますよね。

つまり、このサービスはUSPを意識したよいビジネスプランといえるでしょう。

まとめ

今回は、

・経済的自由を手にする最短方法は優れたビジネスモデルを作ること

・収益の蓋然性を高めるにはUSPを意識しよう

ということを説明しました。僕はUSPを意識するようになって、周りの社会の様々なサービスに対する見方が変わりました。

このサービスは顧客のどんなニーズにこたえようとしているのだろう?

こういうニーズにこたえられるサービスはまだないんじゃないか?

そんなことを考えていると、今まで気づかなかったビジネスチャンスがまだまだたくさんあることに気づきます。

さて、次回は値段を決めるときに何を考えなければならないのかについて紹介しようと思います。ぜひご覧ください。

最後に

冒頭で現役バリバリの経営者の方から教わったと書きました。僕が利用している”学び狂える”サービスがこちらです。

Google、SMS、リクルートを経て現在SNSマーケティング会社Limの代表として活躍されている竹花貴騎さんが、自身のノウハウ、知識を余すことなく伝えてくださります。また、”アウトプットするまでがインプット”というコンセプトの下、生徒のアウトプットをサポートする制度が整っています。

社会で役に立つ知識、スキルを学び狂える刺激的な環境を求めている方にはぴったりのサービスだと思います。無料で参加することもできます。

登録時は紹介者コードの欄に issa0315 と入力していただけると嬉しいです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?