将来しそうな後悔とそれについて思うこと

今日は将来しそうな後悔について思いを巡らせたのでだらだら書きます。

・もっと勉強しておけばよかった
・もっと遊んでおけばよかった
→何もしない時間を作りさえしなければどちらかには必ず転ぶ。どちらかをしておきさえすれば問題ない。

・もっとお金を貯めればよかった
・もっとお金を使えばよかった
→後者はあり得ない。前者は計画通り貯めていけば子ども1人は裕に養えるはず。

・もっと自分のために時間を使えばよかった
・もっと家族のために時間を使えばよかった
→これらはトレードオフ。後者の方が後悔は大きいと考えると、家族との時間を軸にしつついかに自分の時間を捻出するかを考え続ければ問題ない。

・もっと健康に気を遣えばよかった
・もっと無理してでも快楽を追求すればよかった
→50歳時点で健康でありさえすればオプションが増える。学ぶもよし、遊ぶもよし、働くもよし。ゆえに後者はあり得ない。

・もっと友人と継続して付き合っておけばよかった
・もっと友人と使う時間を有意義に使えばよかった
→優先度ととしては両親兄弟と良好な関係を維持するのが先で、余ったリソースで友人と付き合えば良いくらいに考えている。いかにリソースの余剰を作れるかによって変わるが、これは数年後答えが分かるはず。

このくらいかな。
整理すると、たぶん自分は将来そんなに後悔しなさそうかもなーと思った。以上です。