見出し画像

「イソラジ」開局へ向けて(1)

個人用ネットラジオ、その名も「イソラジ」開局へ向けての投稿となります。

あ、私Isoldeは、本当はイゾルデなのです。ワーグナーの、ある楽劇からの命名です。でもSL内では、ずっと「イソちゃん」と呼ばれてきたので「イソちゃんのラジオ」の略を名称としました。

さぁ、いよいよネトラジで配信できるか、やってみましょう。
ベルーガを起動後、設定。AIMP3を起動後、ピアノ曲のフォルダをプレイリストへ登録しランダム再生。

ベルーガの「放送開始」ボタンをクリックして、配信スタートのはずですが、、、。
状態としては、オンエアの赤い文字は点灯しています。番組一覧にも載りました。

しかしながら肝心の音楽を、、、ベルーガが、ネトラジサイトへ送信してくれていません。どうして分かるかというと、ベルーガの送信レベルメーターが無反応なのですよ。
番組一覧からPLAYをクリックしてみても、当然、全く聴こえてきません。
あ、でも自分のパソコンで再生している音楽は聴こえています。うーーん。

これは困ったぞ。最初から問題発生ですね。
念のために音楽プレイヤーをWINAMPに変更して、こちらで再生してみました。でも、やっぱり配信されません。どうやらプレイヤーの問題では無さそうです。

この段階で実際は、原因が分からずに、相当に長く悩んでいました。
いろいろと調べて、どうやら「サウンド関連のデバイス」が怪しいとなりました。

ベルーガの動作としては、パソコンのマイク入力された音を送信している様子。で、マイク関連のデバイスの設定を見てみると、、、。

音楽だけを流す予定だったので当然マイクは繋いでないので、レベルメーターも無反応です。ということはマイクを繋いで、再生している音をマイクで拾え、ということかなぁ?

それなら、いっそのこと、ヘッドホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでしまえば?
ミニピンジャックのケーブルを探し出してきて、パソコン前面にある両端子を繋いでみました。

お、マイクデバイスのレベルメーターが小さく反応しています。
なので入力レベルを、もっと上げて「最大」にしてみました。良い調子です。

この状態で、配信実験を、もう一度やってみました。ところが、、、、。
新たな問題が発生しています。エコーのように、音楽が変に響いて聴こえています。

その音が、番組一覧からの再生でも、聴こえています。
次は、この問題を解決しなくてなりません。以下、次回へと続く。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

よろしければサポートお願いします。気に入った記事の購入及びポケットスコア等、音楽関連書籍に使わせて頂きます。