見出し画像

竹の活用を、考えないと各地がどんどん竹林になっちゃいます。竹製の小屋とか部屋とか家とか…(^^)。

実家の敷地の端の方は、山林扱いで、竹も生えます。
今は、実家に住んでもらってる農業の方に切ってもらってますが、放っておくとすごいことになるのは、気になるところ。

なんとかしたいです…。

管理が行き届かないまま増え続ける「放置竹林」を食べてしまえ――。福岡に本部を置く生協がこんな奇抜な取り組みを始めた。7月に発売したのは放置竹林を原料にした「国産メンマ」。評判は上々で、来年3月までに1トンのメンマを出荷予定だという。

(略)
林野庁によると、全国の竹林は16万6725ヘクタールもある。日本では古くから籠やざる、ほうきなど竹を使った製品が愛用されてきたが、その多くがプラスチックに置き換わった。成長が早い竹は1日に1メートル以上成長する場合もあり、過疎化や高齢化が進んだ農村地域を中心に管理しきれない竹林が広がっているという。

 成長著しい竹は日光をさえぎり、他の植物を枯らすことも。人が管理するスギなどの林や畑にも進出し、林業や農産物の被害を拡大させる厄介者だ。竹林は地表近くに根を広げるため、豪雨時には土砂崩れの原因になりやすいとも指摘されている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?