見出し画像

3.まさかの結婚相談所〜効率重視型短期決戦婚活〜


ごきげんようisoflavoneです。
私、効率的って言葉大好き!

さていよいよ結婚相談所のお話です
回転寿司街コンで溜まった疲労感を背負ったまま、
せっかく来たのだから何か収穫がほしいと思い

会場を後にする参加者達とは違う扉から
さらに奥深く婚活の道へ進みました。


結婚相談所
いわゆる、結婚相手紹介サービス

なんか、とっつきにくいイメージよね。
いよいよの、最終手段、的な。

私も「まだ早いっしょ」と思ってました。
「ふん、そこまでじゃないわよ。」
正直そんな風に、あまり良いイメージは持ってなかったのね〜
私自身の婚活の選択肢には入ってなかったし、
ほんと軽い気持ちで説明を受けたわけだけど。

目から鱗がポーンよ
実に興味深い!なんて効率的!

私が求めていたのはこれかもしれない。
そう思ったのよ。

私が話を聞いた結婚相談所は
全国的にめちゃくちゃ広告出してるところではなくて
人的なサポートに重点を置いている、
どちらかといえば地域型の会社です

まぁどこもシステム的には同じような感じだと思うけど、
簡単に流れを書くと、

①入会・プロフィール登録
②お見合いセッティング(2〜3ヶ月)
③仮交際期間(2〜3ヶ月)
④真剣交際(2〜3ヶ月)
⑤成婚

こんな感じ!
1年くらいで成婚される方が多いみたい。
私が思っていたより計画的でスピーディー!

仲人さんがお尻を叩いてくれるから
ダラダラ付き合う時間も短縮できるんだね。
おそらくだけど、
ドラマみたいにドキドキワクワクな恋愛を楽しみたい!っていう人には
あんまり向かないかもしれないわね〜。

中には運命的な出会いを果たして
しっかりちゃっかり恋愛も詰め込んじゃうって人もいるかもだけどね。
私もまだ分からないから何ともいえないや!ごめんなさいね!

まぁ同じ人と何度も食事したり毎週会ったり
とかしてたらだいたいのことは
分かってくるんじゃないかな。

私的素敵ポイントは、
出会いまでの時間が短縮されているところ!
お互いの条件を擦り合わせてから会えるし、
それらがしっかり証明されている情報どから変な心配も探り合いもいらないよね。
やっぱりここが、マッチングアプリとの大きな違いなんじゃないかな。

言い方は悪いけど、
お金で安心安全を買うってことよ。
ディズニーでファストパス買う感覚ね。

あと、とにかく早く結婚したいの!っていう人にもぴったりだね。
特に女性はタイムリミットがあったりするし、
幾つまでにっていう思いを自分で持ってる人が多いと思うの。

タイミングがなかなか掴めなくて結婚まで時間がかかっちゃう〜っていうのは
男女共通にある悩みだと思うから、
そこをしっかり区切ることができるのはお互いに
ありがたいポイントじゃないかしら。
長い時間悩んで結局結婚しないってことあるもんね。私もそうだった。

あ、決して別にせかせかと強制されるのではなく
あくまで自分のペースで進めていいと思うけどね!
一旦でも考えや状況を整理してアウトプットできる機会があるのは素晴らしいと思う。
考えた人まじ天才じゃない?

自分のスタイルに当てはめてみて、
メリットが多ければ利用するが良い。
デメリットが目立つならば離れるが良い。
私の場合はもう今すぐにでも結婚して子供を産んで育てたいという気持ちがあるから、
デメリットよりもメリットの方が輝いて見えちゃったんだ〜。

あとは彼と別れた直後すぎて不安定だったから
何か動き出すきっかけが欲しかった。
強制的に私に行動を起こさせる何かが。
じゃないとずっと海底にいるような気がして。

たぶんね、こういうのって
待ってても時間は解決してくれないのよ。
少しでも自分から浮かぶ努力をして、
それでやっと時間様が、
ハイハイ良く頑張ったな解決してやるよ、って出てきてくれるのよね。

というわけで、入会!おめ!

あ〜でもせっかくだから次回で結婚相談所についてもう少し掘り下げて説明するわね。

結婚相談所に興味があっても公式ホームページじゃ分からないこと多いものね。
話を聞きに行ったら入会しなくちゃって思っちゃう人もいるよね。断っていいのよ?入会した私が言うのもアレだけど。

次回!結婚相談所とはいかなるものか!
その正体を明かしてみせよう!の巻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?