見出し画像

月収-49,500円生活 [やった事もない作業]

16時頃に目を覚まし、布団の上でダラダラと過ごしていたが、今日は新潟からバラコクタイのヒカリちゃんが来る日であった。
家の掃除をかなり簡単にしたり


POGOTOWN(ポゴタウン)とは

この日記であまり触れていなかったが、僕が住んでいる家はPOGOTOWNという建物で、現在はLOVEMaDEの工房兼店舗として週末のみ運営しており、他は住居スペースになっている。

NEO POGOTOWNはこれとは違う新しくできたスペースで、別物である。僕らはポゴ、ネオポゴと略して使い分けている。

また、POGOTOWNは一軒家になっているため、県外ゲストや、家のない友人たちへの住処として提供することが多い。その際、光熱費だけを払ってもらって、家賃はとっていない。

そして、今日からヒカリちゃんが空いてる部屋に住むことになった。

それぞれ生活の交わりは少ないものの、今日から寝泊りする者が僕も含めて合計で4人となった。

さすがに、二人も女性がいる中でトイレや風呂の共同は申し訳ないきがするので、そろそろもう一つくらい増やす工事をしたいものだ。
金がないから自分で工事するのだろうと思うとなかなか手足が動かない。


エクセルに悪戦苦闘

ちょうど掃除をしている頃に恋人から連絡があった。
表計算ソフト"エクセル"に詳しい者はいないだろうかという連絡である。

①これまで集計してきたデータの平均値を求めたいが、特定の条件化の数値は省きたい。
②今後もデータは更新されていくため、項目が追加されても自動計算ができるようにしたい。

というのが、要望であった。

掃除を終え、ネオポゴに行くとひたすらエクセルをいじくり倒す。

僕がやるより、誰か詳しい人を探した方が一番早いのは百も承知だが、こういうときくらい恋人に良いところを見せておきたいものだ。

エクセルなんて高校生のとき以来全く触ってこなかった上に、数字が大の苦手な僕にとってこんなややこしい関数を使いそうなものなんて一度だってやったことがない。
ただ、自信の有る無しに限らず、とにかくやってみないことには気が済まない。

ヒカリちゃんなどもやってきたが、ひたすら「ああでもない。こうでもない。あちらが立てばこちらが立たない。なんで?なんで??」と、ひたすら格闘し続け、深夜1時が回る頃、遂に完成した。


すごく誇らしい気持ちで恋人にデータを送ったが、この日記を書いてる頃には、知らない会社の業務効率化のために深夜まで作業してる違和感にやっと気付いてしまった。
どうか恋人の給料を上げてほしいものだ。


今日やった事と言えばそれくらいで、あとはカタンとカレーの盛り付けを手伝ったくらいである。

富士山みたいな面白いライスの盛り付けができた。

サポートしてくれたお金は僕のおやつ代に充てられます。おやつ代が貯まるとやる気がみなぎるかもしれません。