見出し画像

月収52,900円生活 [サーモン・ライブ・BLM]

昨日は日記を書き終えたあと、ネオポゴタウンで力尽きて寝た。

17時に起床。
風呂に入るため一度家に帰ると、丁度ヒカリちゃんもネオポゴに行くと言っていたので、今夜の食材を買ったあとネオポゴへ。

どうしてもサーモンが食べたかったので塩漬けを作った。


塩レモンサーモンの作り方

①サーモンに塩をすり込む。
サーモンはスライスされてないやつ

②そのまま20分放置
今回、お米を研いだりしてる間に間違えて30分近く放置してしまったので少し塩からくなってしまった。次は気をつけたい。

③塩を洗い落としてブロック状にカット
もう、これでほぼ完成。レモンをかけて、ワサビと一緒に食べると旨い。
ちなみに今回は豆苗とダイコンのサラダに添えて塩サーモンサラダになった。
写真は撮るの忘れた。


ライブに行った

今日は宜野湾にあるSOUL POWERというBarの3周年祭で、沖縄のSKAバンド、THE BARCOX春はあけぼのの複数のメンバーたちからなる小編成SKAバンド"PYRETHRINZ(ピレトリンズ)"のライブがあった。

出演時間は24時20分と遅め。
店内に入ると沢山の人がいた。

この2ヶ月近く、新型コロナウイルスの影響により、鬱積していた感情が一斉に放出されてるかのような異様な盛り上がりだった。
音楽かっこうよかったのに盛り上がりまくってる客が気になって仕方なかった。みんな本当に楽しそうでとってもよかった。

画像1

久しぶりにライブに行くと良いもんだなあと思ったけど、ただ、人が多くて暑くて、ライブが終わって速攻で帰ってしまった。
また早くライブハウスに遊びにいきたいものだ。

というか、"春はあけぼの"も"THE BARCOX"も早く音源欲しい。


宣伝

最後に一つ宣伝をば。
先日、ポゴの同居人ノブくん経由で近所の美容室[a]narchyのケイティさんから#BlackLivesMatterの連帯イベントをやりたいとの事でメガホンを貸してほしいとの連絡がきていた。

ちなみに、#BlackLivesMatterとは、昨日日記でも取り上げた現在アメリカで起きている抗議活動における一つの潮流である。
BlackLivesMatter(黒人の命も大切である / 黒人の命を軽視してはいけない)と言うスローガンであり、各地のプロテストの情報を収集・共有する目印としても使われている。

ちなみにケイティさんはアメリカ白人であるのだが、現在のアメリカの白人優位の差別的社会は良いものではないとして、彼女はアメリカに住む友人たちから現地の話を聞きながら、どういった運動が望ましいかを真剣に考え、誰かが嫌な思いをしないようにとたくさんの注意を払っていた。

そして、今現在アメリカ国内で起きている事の説明と、白人社会の中で生活してきた黒人の人たちの実際の声を日本の人たちにも知ってもらう機会としながら、沖縄からも応援の声を届けたいとのことだった。

そんな彼女の想いに賛同した人たちが協力し合いながら、今日そのイベントは開催される。

画像2

僕も行くので、どうかお時間ある方は話を聴きに来て欲しいです。
通訳などもあるそうなので、メディアでは見聞きできない話なども聴けると思います。

サポートしてくれたお金は僕のおやつ代に充てられます。おやつ代が貯まるとやる気がみなぎるかもしれません。