マガジンのカバー画像

どうでもいいような話とどうでもよくないような話

15
運営しているクリエイター

記事一覧

未来決済システムの話

未来決済システムの話

4月の上旬から作り始めていたZINE「unkn0wn」が完成し、きっと予約してくれたみんなの手にいきわたった頃だと思う。
(unkn0wnについては下記の記事を参照)

このタイミングで僕らは新しい販売方式を試験的に運用してみることにした。もしかしたら、人によっては快く思わない可能性もあるので、なるべく丁寧な説明を行いたい。
その前に一度NEO POGOTOWNの事を書く。

NEO POGOTO

もっとみる
Twitterトレンドの話

Twitterトレンドの話

今日は明日発送のZINEの梱包作業をしていたくらいで特に書くことがないので、それより昨夜からTwitterの方でトレンドに上がっている #検察庁法改正案に抗議します または #検察庁法改正法案に抗議します というトピックについて書こうと思う。
なぜ、二つあるのかはよく分からないのだが、とりあえずそれは置いといて、自分も分かってるようで分かってないかもしれないので頭を整理するために書いておく。

もっとみる
少し先に繋がる今の話

少し先に繋がる今の話

先日の日記からしばらく時間が経ったが、相変わらず件(くだん)の感染症は全国へ広がり続け、随分と世間の様子も変わってしまったように思う。

1その変化とは良くも悪くも、あらゆる人々の働き方、遊び方、生き方、システム、価値観さえ、半ば強制的に社会全体がバージョンチェンジを要求されたような状況とも言える。

それでも、今までと変わらず仕事に行き、多少の不便は感じながらも今までと変わらず生活をする人た

もっとみる
差別について考える

差別について考える

僕は、学生時代、情けないほど不勉強な性格で、脳みその記憶容量を勉学に注ぎ込むことができずにいた。
ただ、そんな僕よりも深刻だったのが僕の弟で、彼は本当に勉強ができなかった。
彼の高校進学の可能性を危惧した僕は、「弟の兄は優秀なので弟の入学も問題ない」という印象を学校側に植え付けるため、高校入学から二年間だけは、皆出席で成績優秀者の座に就くことができたが、見事に弟は入試に失敗。
それからは僕も気が抜

もっとみる
ヨーロッパツアーのまとめ

ヨーロッパツアーのまとめ

2019年8月16日現在、僕は台湾にいる。アルカシルカとして二度目のヨーロッパツアーに出かけた帰りの乗り継ぎ国だ。

今回のツアーは昨年の9月に行ったヨーロッパツアーからの縁で決まったものだった。
丁度、昨年のツアーの様子を綴った箇条書きのメモを見つけたので載せておく。 ツアー中に簡潔に書いていたものなので、あまり易しい文章ではない。

【2018年一度目のツアー初日】ウィーンのEKHでライブ、大

もっとみる
雨の話とアレの話

雨の話とアレの話

朝、バチバチと家の屋根を叩く雨の音で目が覚めた。

僕は雨が好きだ。雨の日は何もしなくても許されるような気がするからだ。心地の良いその雨音に甘えて、再び僕は眠りに落ちていく。

そういえば、学生時代、雨の日になると良く外を傘もささずに出歩いていた。何をするでもなくただ当てもなく歩くだけだった。
昼か夕かも分からなくさせる曇天から降り注ぐ雨粒に打たれることは思春期特有のニヒリズムを刺激するには手っ取

もっとみる
選挙に行く話

選挙に行く話

明日、選挙へ行く。

僕は選挙に行けるときは必ず選挙に行っているが、20代前半の頃はずっと無効票ばかり投じていた。
投票用紙に「へのへのもへじ」を書いたり「アナーキス党」などと存在もしないふざけた政党を書いたりしながらも投票だけはしていたのだ。
それは、完璧に支持できる人は居ないけど、与えられた権利は放棄したくないと理由からだったり、僕と同じように無効票を入れる人が増え、有効票を上回って選挙のシス

もっとみる
アルカシルカの話

アルカシルカの話

過去の日記ばかり掘り起こすのも芸がないので、ここで僕がやっているバンド「アルカシルカ」についての話をいくつかしようと思って書き始めたら随分と乱文になってしまったので時間があるときにでも読んでもらえたら。

この数ヶ月僕はずっと仕事も投げ出してアルバムの事だけをやっていた。そして、2019年4月24日に晴れてリリースとなったのだが、それまでがえらく大変なものだったので、今回はそのアルバム「不条理不協

もっとみる
ハブと戦った話。

ハブと戦った話。

相変わらずとても長い記事なのでお時間あるときに読んでください。2016年って3年も前の話なんすね。

2016年12月13日の記事------

僕は文章を書くときはいつも本題とは関係のない話から入りがちではあるのだけど、今日も例に洩れず小話からひとつ。(小話という量では無い)

僕はツギハギだらけのボロボロのズボンをよく穿いている。

僕というか、周りの友達が割と穿いている人が多いので、

もっとみる
闇を切り裂く話。

闇を切り裂く話。

どうにも昔のブログや日記を残すのは恥ずかしいが、消すのは勿体ないと思いながら、恥ずかしい記事をネットに垂れ流し状態だったので、これまでのものは非公開化して、改めて自分で読んでも「これならだいじょうぶ!」と思える記事だけでもここに移行していこうと思う。

------2016年04月26日の記事------

元々僕は労働というものが凄く苦手で、いや、苦手というかそもそも身体が受け付けてくれないとい

もっとみる

漫画みたいな話。(後編)

〜前回の話〜

漫画みたいな話。(前編)
漫画みたいな話。(中編)
漫画みたいな話。(考察編)

〜時間が無い人のための前回までのあらすじ〜2010年5月27日、僕らは怪奇現象が起きると噂されたとあるお店へと足を運んだ。
その話を店の人に問いただすと、最初は知らぬ存ぜぬを通すのだが、僕らは巧みな話術(しつこい質問責め)を駆使し遂に店主は口を開いた。

その話はとうてい信じられないような話ばかりで

もっとみる

漫画みたいな話。(考察編)

〜前回の話〜

漫画みたいな話。(前編)
漫画みたいな話。(中編)

------------------------------------
あまりに現実離れしたこの昔話にはまだ続きがある。前回の出来事から丁度一年後に我々はこの同じ店に行くのだが、その話の前にこの2010年の時点での考察記事があるので、そちらを先に読んでほしい。

ただ、この考察記事だが、次回の話を読む際には一切忘れてしまった方

もっとみる

漫画みたいな話。(中編)

前回の話からのつづきです。全編通すとかなり長いので時間があるときに読んでください。

------2010年05月29日(土)の記事------男性
「愛の力か…。」

そう答えた男性が、僕らをカウンター席に移動させる前に言っていた単語がある。

男性
「この話をしていいものか自分には判断できないので、"オウヒ"に話してくる。」

王妃…?

なんだかおかしな展開が待っているような気が

もっとみる
漫画みたいな話。(前編)

漫画みたいな話。(前編)

昨日、友人の金城小町から、サル(というあだ名の友人)が、面白いところに行ってきたよと話していた。
南城市に永久機関を発明したおじさんが居て、その永久機関を見学に行ったということで、その話が興味深すぎて気持ちが昂ぶっていたのだが、「そういや、サルさんはインターネットとか全然しないくせにそういう面白い話をどっから仕入れてくるんだろうね。あの、ポルターガイストレストランの話もサルが見つけてきたでしょ?」

もっとみる