見出し画像

2023年。そして振り返り。

こんにちは。

2023年も残すところわずかになりました。
そんな1年を振り返っていこうと思う。
タイトルに挙げた通り激動の1年、
そう感じ、過ごした日々を文字にしていく。

2023年の始まり

2022年の12月、2023年シーズンも福山シティで戦うことを決めて
契約書にサインをし、2023年を迎えた。

2023年シーズン、

福山シティFCのキャプテンになる

意思を伝え
監督から正式に任命された。
これは自分の中では大きなチャレンジ。
学生時代は何度かキャプテンもしたけど
社会人になってからは初めてのことだった。

これは大きなチャレンジでもあったし
実際にやってみて副キャプテンとは
役割、責任の大きさは全く違った。
2023シーズンが終わりすごく大変なこともあったけどこれを選択せずに終わった1年と選択して終わった1年だとどちらが得られるものが多かったかというというまでもない。

これは生きていく上で、
いい意味で周りを気にせず、何かをする
これはすごく意味のあることだと思う。
手を上げるか上げないかで大きく変わる
キャプテンをしないキャラの自分が自ら手をあげ、今までの自分の選択外の選択をしたのは称賛したい。JFL昇格はできなかったがこの経験は自分の今後に必ず生きる。


継続したこと

この記事を見ている人ならわかるでしょう↑↑↑
そう、僕のXのアカウトになります。
本格的に投稿を始めたのは2023年2月あたり、正式にはわからないですが、

発信を始めた理由は、多くの人に自分のメッセージを伝えられる。投稿者ではなく発信者になると決めて、はじめた。

最初はとにかく思ったこと発信する

サッカー選手として感じたこと
サッカー以外で感じたことたくさん発信してきました。日々のリアル、自分の体験、経験ベースで話すとやはり届く、リアルが届く、届ける事ができる自分の発信メディアにすることができた。発信を継続してきて1つの発信を
多くの方に届ける事ができる。これは最強。
そして多くの方と繋がりも増え、たくさんの出会いもありました。

これからも続けていくし
もう日常の1部になっているから全く苦じゃなく普通。発信を続けていくのでフォローしてください。

引退を決めて感じた事


2023年そして今までで
一番大きな出来事だと思う。

小さい頃からサッカーをしてきてサッカー選手になり僕にとってサッカーは自分を表現する表現できるものであります。

サッカー選手にとって引退というのは
とても怖い、不安な事だと思う。
実際、この決断をするにあたって僕もそう。

いつかはくる、決断する時がくる
自分でもびっくりしたのは、

清々しい自分だったこと。

辞める決断をしたら、
もっとあぁだった、こうすればよかったとか
思うかと思ったけど、本当に清々しい。
ある人には嬉しそうな顔してるね、なんて言われたり笑

これで生きてく、これを絶対にしたい事は
今の段階では見つかってないけどとにかく色んなこと、やったことのない事に触れてみて
みつけていければいいかな。

1つだけあるとするならば

人が喜ぶこと。
今までサッカーを通してそのような体験をたくさんしてきた。自分たちの結果によって
1日楽しいと思うちゃう、1週間頑張れる。
アクションを起こしそれによって人々が喜びを感じられることをこれからもやっていく。

これからは
新たなポジジョンを勝ち取っていきます。


この1年、多くの体験をしてきた
これからもとにかく後の事は考えずにまずはやってみる。それによって多くの経験が得られる。迷ったらやってみる。これに尽きます。

今年、得られた経験は
やったからこそ得られた。
あの時、言わなかったら、やらなかったら
今、ここで経験として話はできていない。


2024年は全てが
勝手にチャレンジになる

未体験なことだらけで全てが勝手にチャレンジになる。チャンスですね、
こうなるかもなんて、やってみないとわからない、全てがチャンスになる。
わからないこと、
できないこと、たくさんある。
やる、学ぶ、やる、修正する、やる、できる。

まずはやってみる、
2024年チャレンジしまくりたい。

2023年も残り僅かですが

本日もそれぞれの1日を楽しみましょう


iso

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?