にとり映画賞2019~今年のベスト映画を選ぼう~ 前編

今年はTwitterとかじゃなくてちゃんとこういう記事を書けてよかったです。
やはりブログより気楽に書けるという点でnote始めて本当に良かったと思います。(書けたとは言ってない)

何年か私の映画選びを観てる方はご存知かもしれませんが、賞はいくつかにわかれていまして

・作品賞(ベスト部門/ワースト部門)
・優秀俳優賞(男性部門/女性部門)
・キャラクター賞
・主題歌賞
・にとり賞
・特別賞

以上の6つとなります。

前編では優秀俳優賞、キャラクター賞、主題歌賞の3つを選んでいきます。

優秀俳優賞(男性部門)

この賞では主演、助演を区別せず個人的に思い出して輝いていた人を男女それぞれ2人まで選びます。

最初は男性部門。男性部門は…

成田凌
「チワワちゃん」、「翔んで埼玉」、「愛がなんだ」、「さよならくちびる」、「カツベン!」

菅田将暉
「アルキメデスの大戦」

です!

他の候補として

ホアキン・フェニックス「ジョーカー」
北村匠海「君は月夜に光り輝く」、「十二人の死にたい子どもたち」、「HELLO WORLD」、「ぼくらの7日間戦争」
細田佳央太「町田くんの世界」
池松壮亮「町田くんの世界」、「よこがお」、「カツベン!」

も悩ましいところでした。本当に悩ましかった。

特に菅田将暉と北村匠海は悩んだのですが、やはり「アルキメデスの大戦」での菅田将暉は特に輝くものがあったと思います。

成田凌は作品一つ一つの演技がいいんだけど、やはり周防正行監督の「カツベン!」は特にいい味が出てました。
彼は迷わなかった。

あー、でもホアキン・フェニックスも悩ましいよね。
あのジョーカーはホアキンいてこそ。うーん。明日には意見が変わっているかもしれない。

あとは池松壮亮。
私が「宮本から君へ」を見損ねるという大失態がなければ彼が入ってた可能性は十分あると思う。
だって今年は助演だけでもとんでもない存在感だったもん。

優秀俳優賞(女性部門)

女性部門は逆に悩みませんでした。

浜辺美波
「映画 賭ケグルイ」、「アルキメデスの大戦」、「HELLO WORLD」、「屍人荘の殺人」

文句なし。
あんだけかわいいのに演技の幅も広く、ゴスロリ少女からギャンブル狂、声優として二次元少女もいけるスーパーオールマイティ。
てか去年までと比べて一役一役のキャラが濃すぎないか。

浜辺美波が圧倒的すぎるので2人目は選出せず。
一応候補としては

筒井真理子「よこがお」
山田杏奈「小さな恋のうた」、「屍人荘の殺人」
門脇麦「チワワちゃん」、「さよならくちびる」

うん、並べてみると一人ぐらい選びたくなってきた。
3人ともとてもいい演技だった。
まぁそしたら浜辺美波は神ということで。やはり浜辺美波は圧倒的だった。

ちなみに仮に一人選ぶなら筒井真理子ですね。

キャラクター賞

この賞は全作品で好きなキャラクター(登場人物)を選ぶ賞です。
あくまでも俳優(声優)ではなくキャラクターの方を重視して選びます。

羽衣ララ
「映画 スター☆トゥインクルプリキュア」演:小原好美

オヨルンことララが受賞。
テレビ版の時から好きなキャラだけど、映画版での話の中心は彼女でした。

他の候補は

バジュランギ(パワン)「バジュランギおじさんと、小さな迷子」演:サルマン・カーン
町田一「町田くんの世界」演:細田佳央太
桜島麻衣「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」演:瀬戸麻沙美
岩本暁(インディ)「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」演:吉田鋼太郎

なぜかこの部門、基本二次元少女か三次元おじさんを選ぶのがなぜか通例になっています。

ところが今年は町田くんというダークホースが登場。
彼のお人好し全開キャラは見る人全てを癒してくれる。
彼をまだ観てない人は年末年始に観ておきましょう。

主題歌賞

主題歌賞は…

空の青さを知る人よ
「空の青さを知る人よ」歌:あいみょん

になりました。

最後までMONGOL800の小さな恋のうた(小さな恋のうた)と悩んだけどあいみょんかな。

あいみょんは他に「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」(ハルノヒ)、「あした世界が終わるとしても」(あした世界が終わるとしても)とアニメ映画の主題歌選ばれまくり。

来年は日テレのNEWS ZEROのテーマソングにも起用されるとか。
彼女の活躍に目が話せない(映画と関係なしに)

前半の発表を終えて

3つの賞だけでも作品が固まっているのがよくわかりますね。
いい映画にはいい要素が色々揃うんですね。うんうん。

さて、作品賞…年明けまでに間に合うかな(現在23時)

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!