見出し画像

うちのWEBサイトが表示されない!とりあえず自分で調べる3つの疑惑と解決方法

あれ?!うちのサイトが表示されない!!!
って、WEB屋でありながら自社サイトが表示されないという超恥ずかしい状態に陥ったのです、つい最近…(泣)

そこで思い出しました、自社サイトのブログでWEBサイトが表示されない場合の対処方法コラムを書いたことを。あ、そもそも自社サイトが表示されないからその中のブログも見れない(号泣)

情けないWEB屋…自業自得

ということで似たような内容をnoteに書き記しておきます(開き直り)w

WEBサイトが表示されなくなった場合の疑うべき要因と対策をメモはこちらです。

1, ドメインの有効期限

ドメインの有効期限が切れちゃうとWEBサイトが表示されなくなります。有効期限が切れた人は、お名前ドットコム、さくらインターネット、ムームードメイン、エックスサーバーなどドメイン管理会社から有効期限を知らせるメールが届いているはずです。

実際、うちのお客様はドメイン更新の支払い依頼メールをスルーしてて、ドメイン有効期限が切れていました。プロモーションのメールとかに紛れてしまうことが多いみたいです。

支払いが漏れている場合、支払いすれば復旧します。

2, サーバー障害

サーバーになんらかの障害があるとWEBサイトが表示されなくなることがあります。

Twitterでの検索を推奨します。
たとえば、[さくらサーバー 障害]と検索すると、「今日、朝からサイトがおかしい」「サイトにエラーでるから、サーバー障害かなぁ」などのツイートがあるかもしれません。この場合は復旧を大人しく待ちましょう。

3, SSLの有効期限

SSLの有効期限が切れるとWEBサイトが表示されなくなります。
有効期限が切れていることがわかればSSL証明書の更新手続きをして復旧を待ちます。

4, WEBサイトの改ざん

上に挙げた3つに問題がなければ、悪意の第三者があなたのサイトに何か仕掛けたかもしれません。この場合、自分で調べるのは困難です。小さな会社はWEBサイト制作会社に調査を依頼しましょう。
こんなときのためにも、WEB制作会社を選ぶときには「サイト改ざんとか、バックアップとか大丈夫ですか?」って質問しましょう。

慌てず騒がず、1から順に確認してみてください。
詳しくはこちらのコラムをご覧くださいませ。
  ↓↓↓

記事を書いた人の自己紹介

こちらの記事を書いているボクは小さくて良い会社のためのWEBサイトを制作している会社を経営しています。

Googleで[Webマーケティング 豊島区]←検索すると1位に出てきます、そういう仕事をしています。

Twitterアカウントはこちら
shima-ryo / 小さな会社のWEB屋さん / アイランドマーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?