見出し画像

#48 冬の寮事情! 島前ver.

みなさんこんにちは!

寒さの厳しい2月をみなさんどうお過ごしでしょうか!
隠岐島前高校は、2月の中旬くらいに学期末テストがありました!
しかしなんと、テストの1日目に海が時化て内航船が欠航になり、学校が休校になってしまいました、、
テストの対策は、個人のやる気次第でどうにかできるのですが、天気に関しては💦

そんなあきらめも混ぜ込みながら!!
上島さんに引き続き今回のテーマは、「冬の寮事情!」です!

海が時化ることもそうですが、”島はこの厳しい寒さをどう切り抜いているのか!”、”冬と寮生のコラボ”などなど、、

”冬のあるある話”

について書いていきたいと思います!
それでは早速❄

 〇一番風呂の寒さ

寮のお風呂はみんな温まってぽかぽか♨
でも、一番風呂だけは違います!
寒い浴室と、なかなか温かい水のでないシャワーとの戦いがあるからです、、

〇休校の話

私たちは離島の高校生🏝
だから、船で通学している生徒もいるのが特徴🚢
もし船が欠航したら学校はお休みになります。島の高校ならではです。
朝の6:30に「欠航しました。」という町内放送が流れると、寮内はざわざわして、賑やかになります。そして、朝の点呼は皆にこにこです☀️「今日、何する?」というはずんだ声も聞こえてきます👂

〇舎監室のこたつ

舎監の先生と楽しそうに話す寮生


女子寮にある唯一のこたつは、舎監室にあります!
寮生は、舎監の先生に用事があったときに舎監室に入ることができます。
温まったこたつに入ってぬくぬく、🥰
寮のこたつは一つしかなく、なかなか舎監室に入る機会はないので、こたつを堪能できる時間は貴重です!!

〇地元の寒さ


今年の冬は、雪が多く降りました❄
大雪の影響で二日間休校になった日もありました。
寮の前にあるグラウンドは真っ白
雪があまり降らない地域から来た寮生は大興奮!!☃
雪が降る中で登校するのが初体験の寮生もいました。
滑らないか不安そうな顔でおそるおそる歩く姿が可愛かったです❤

〇校庭の雪

校庭には雪が積もり登校時には足跡が沢山出来てました👣

雨の日や雪の日が多く、さらさらしている雪なので思ったより濡れるなどの影響は無いですね!

〇恵方巻

節分の日には節分のメニューが出ました!恵方巻きや、海士町の名産であり、節分時に食べる習慣があるナマコも出てきました!


〇廊下に果物

廊下に果物🍎🍊🍓

冬の時期の寮の廊下はとても寒いので、果物などが良く廊下に出ています。
自然に冷やせて、部屋の中より腐らないという自然冷蔵庫となっています!

〇お弁当も季節に合わせて、、

1回に置いてあるお弁当たち🍱
お昼休みに友達と食べてます!


島前高校寮の冬のお弁当は冷え冷えなんです!
お弁当を食べるのが4時間目の終わりで、出来立てのお弁当が3時間目に置かれるので、廊下の寒さで冷え冷えになって待機してます😅お弁当も寒そうに迎えを待っています🤗

〇食堂に集まりがち!

🍞朝の食堂🍞


寮の食堂はいつも賑やかでいつ入っても人がいます!
勉強してる人やテレビを見ている人、おしゃべりしてる人やお菓子を作ってる人、暖かくてみんなが集まってしまう場所です😊

〇冬は特に食欲旺盛🍽✨

朝ごはんを美味しそうに食べる寮生!


寒くなると不思議とお腹が空きますよね?
そう!私たち寮生もいつもお腹を空かせています🥴
夏には減らないご飯も、冬にはカラッとなくなっています。
たまに男子寮が取りに来て足りないなんて事も…🤫

〇相合傘ならぬ、相合寝

冬はとっても寒い!いつでも寒い🥶
布団に入る時、人肌が恋しくなりますよね☺️
私達は冬、寮生同士で遊ぶときに、誰かのベッドに駆け込むことが多くて、映画見たり、夜な夜な喋ったり、都会で言えばコンビニみたいな感覚で人のベッドに駆け込んでいます🤭

最後に!

みなさん、「冬の寮事情!」はどうでしたか!
私は、寮生の冬の過ごし方を伝えられたのではないかと思います❄

先日、後輩とお風呂に入っているときに、

「熊は冬眠するのに、人間は冬眠しないよね」
「牛やヤギは、ずっと外にいて寒くないのかな?」

と、冬トークで盛り上がりました!
寒い日が続いて気が滅入ることもありますが、ここからは気温が上がっていくばかり!
残り少ない冬を楽しみつつ、春の到来を待ちたいと思います!

読んでくださった方、ありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?