見出し画像

#27 高校3年生へ向けて 大崎海星ver.

こんにちは!大崎上島チームです!
今回のテーマは「高校3年生へ向けて」。今年度卒業する3年生へ向けて、わたしたちが思うことを書きたいと思います!

大崎海星高校の3年生

画像1

今年度の3月に大崎海星高校の寮を卒業する3年生は3名。3名とも島外から大崎海星高校へ入学してきました。
背の高い男子の先輩、大人っぽい顔立ちをした女子の先輩は下級生やハウスマスターから見ても憧れの存在です。

今年度、最上級生であることを再認識した場面が2つありました。
1つは寮生活においてみんなから不満があがってきたとき。下級生の声を気にかけながら話し合いの場を自身で設計し、生徒だけで集まり寮生活について話す様子が見受けられたのです。
寮生活の先輩として、まるで本当の家族、お兄さんお姉さんのように生活のサポートを行ってくれました。

もう1つは勉強をする姿を見かけたとき。学校に登校する前や帰寮後に机に向かうのはもちろんのこと、食事中にも参考書を見かけたり消灯時間のギリギリまでペンを持つ姿も見られていたのです。
受験に向かう姿を同じ屋根の下で見かけることは、下級生にとってこれから訪れる未来を見つめるための機会になっているように感じたのです。

周りのために行動できる、ストイックに頑張れる3年生と一緒に過ごせることができたのは寮生活ならではの価値だと感じています。

3年生との思い出

画像3

(岩田👩)
2年間、1つ屋根の下で暮らしてきた3年生の先輩方。
本当に色々な場面で助けていただきました!

大人数。なおかつ、くせ者揃いの後輩達。
その場が騒がしく上手く話がまとまらない!なんて場面でも。3年生が一声かければ場もしっかりまとまり、むしろその先のことまで話を進めてくださいました。
一つ上なだけなのにすごくすごく、たくましく感じて…。改めて三年生の存在感をかんじる瞬間でもありました。

そして!存在感、まとめる力だけでなく、なんと言っても今年の3年生といえば…

圧倒的、顔面の強さです!!✨✨

本っっっ当に美男美女の再揃いなんです!寮内だけではなく、学校にいても手を振ってくださることも多かったりして…!!
私も実は、同級生の子たちと「ファンサやー!!」「可愛すぎ!!」など騒がしくしてしまうことが多々…💦💦寮内にも何人か先輩ガチ勢がいたり…笑笑

まさに、私達の花!アイドル的存在!♡
見た目も可愛くかっこいい。中身も優しくまとめる力があり…!まさに最強な先輩方です…✨✨

思い出話とゆうより紹介みたいになっちゃいましたが…!
きっと、三年生こんな人だったんだ…と理解してくださったかとおもうので、このあとの佐藤さんの思い出を読むのがさらに面白くなるはず…!!
それでは!バトンタッチしますね!👋👋

(佐藤👨)
岩田さんの話す通り、たしかに3年生は顔つきが大人だな…と思っていました!
かっこいい、そしてキレイな顔立ちの3年生は1,2年生にとって憧れや尊敬の存在だったように感じます…。

ただ顔つきが大人だったからだけではこれほど尊敬される存在にはならないはず🤔
改めて考えると3年生はみな「後輩を見ていた」ように感じます。

寮生活のなかでストレスを感じている後輩がいたとき、生徒を集め話し合いの場を設けてくれたことがありました。

後輩が筋トレをしているとき、トレーニング器具を貸したり使い方を教えてくれたこともありました。

誕生日の人がいたら「おめでとう!」と声をかけてくれていました。

受験勉強や学校行事の準備で忙しいときも、いつも後輩のことを目にしてくれていたな…と振り返ります。そんなクールで、きれいで、美しくもあり優しい人だったからこそ、後輩から憧れのまなざしを向けられていたのではないでしょうか…?

以上!現場からハウスマスター佐藤のリポートでした!

3年生へのメッセージ

画像3

(佐藤👨)
誰よりも優しい3年生だったからこそ、次のステージでは自分の夢や目標に向かって歩みを進めてほしいです。

たぶん4月から新生活が始まっても「後輩は大丈夫かな…」と心配してしまうこともあるかもしれません。
少しでも3年生が安心できるよう、ハウスマスター、そして新2、3年生で団結して寮生活を送っていけるように頑張ろうと思います🔥

いつも寮に優しさを与えてくれて本当にありがとう。

(岩田👩)
先輩方が、先輩で本当によかったです。
優しく明るい先輩方が本当に大好きです。
こんな時期でもあるし、大変なことって沢山あったと思います。それでも、笑顔で努力して。頑張っている先輩たちの姿が本当にたくましかったです。
短い間ではありましたが、本当にありがとうございました!!
「今の寮どんな〜?」って聞かれて「めちゃくそ楽しいままですよ!!」って返せるようにしますね笑笑
卒業しても、先輩方の最強パワーを見せつけてちゃってください!👊✨✨◦


全国の高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?