見出し画像

番外編:社長のオタク川柳解説

世界中のドメインがある島を巡るどめいん探検隊 の社長が、現在投票受付中の「第15回あなたが選ぶオタク川柳」の選考突破20作品を解説しちゃいます!

画像3

オタク川柳とは、オタクの「気持ち」や「あるある」を詠んだもので、どめいん探検隊の社長が代表を務めるインターリンクは毎年オタク川柳コンテストを開催、表街道のサラリーマン川柳、裏街道のオタク川柳とも言われているとかいないとか。
では、第15回オタク川柳選考突破作品と社長の独自解説を見てみましょう。

●人生は 山あり谷あり 沼もあり
(しじみ1個分のオルニチン:40代)

人生にはいろいろなことが起きるわけです。上りもあれば下りもある、という意味で、人生山あり谷あり、と言われますが、ここに沼が入って来ました。意味としては、人生には上りもあれば下りもあり、はまりもある、とでもなりましょうか?好きなものができて沼にはまる、これも人生の醍醐味の一つでしょう。

●路線図と乗りたい車両で 職決める
(霜月秋:20代)

そこまで路線と車両が好きなら、鉄道会社に就職したら?と思うのは素人考えで、乗客として乗りたいのです。そんな彼らにとって、会社所在地は最重要です。

●やめなさい 胸に沁み入る 母の声
(アンチエイジング:30代)

もうそろそろ自分でもやめようと思ってるんです。でもやめられない。やめろということが逆効果になる場合もありますが、この作者には響いたようで、うまく沼から抜け出せたのか、結果が気になります。

・第15回オタク川柳解説(20句全解説はコチラ)
https://interlink.blog/2020/01/otaku15.html

・投票はコチラ(投票でアーケードゲーム筐体、Nintendo Switch、松阪牛など当たる!)
https://www.575.moe/

投票者特典

・リアルタイム集計結果公開中(あなたの推し川柳は今何位?)
https://www.575.moe/vote/result/

画像2

・原案:どめいん探検隊(株式会社インターリンク
・作画:ひかりぼん( https://hikarium.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?