見出し画像

金柑栽培記録#4 ~初めての収穫そして甘露煮を作る~

先々週に強風により貴重な7つの実のうちの1つが落ちてしまい、
残念でしたが仕方ないので試食しました。

それがまた先週にも強風により、さらにもう1つ実が落ちてしまい、
とうとう残り5つになってしまったので、
全ての実が落ちてしまう前に収穫してしまうことにしました。
(先週の1つは蜂蜜漬けにして食べました。)

収穫した5つの実(まだ少し緑色が残ってる)

収穫といっても苗木購入時からついていた実で、
自分で育てたものでなく思い入れはあまりないのですが、
せっかくなので来年のための予行演習として、
少ないですが甘露煮にして美味しくいただきたいと思います。

【ざっくりとした甘露煮の作り方】
① 洗ってヘタを取って切り込みを入れる。
② 沸かした湯で2分くらいゆでていったんアクを捨てる。
③ また沸かした湯に砂糖(量は適当)を入れて20分くらい煮詰める。

煮詰められる金柑たち
完成❗️
そしてヨーグルトに乗せて食べました。

酸味と甘味の絶妙なバランスで美味しかったです。

来年は自分で育てた実で甘露煮を作りたいので、もっと多くの実をつけてもらえるよう丹精込めて育てたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?