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5つの指南 アーシューラーの神智的階梯の修練

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慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって

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おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
そして彼の御一門を
そして彼らの救済を近づけてください

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5つの指南 アーシューラーの神智的階梯の修練

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آیت الله سید محمدمهدی میرباقری

アーシューラーについてはコチラをどうぞ。

イマーム・リダー様(彼にサラーム)からの伝承で、ムハッラム月1日、イマーム様はイブン・シャビーブに仰いました:

断食していますか?今日という日は、預言者ザカリヤーが断食したことで、唯一神が預言者ヤヒヤーを彼に授けられた日です。もし、救済を望むのでしたら、今日断食しなさい。

イマーム様:
ムハッラム月という月は、イスラーム到来以前の無明な人々が彼らの名誉を保った月なのです。しかし、このイスラーム共同体の人々は、ムハッラム月の栄誉も保たず、預言者様の尊厳も保たないのです;彼らは、預言者様の系譜である殉教者の長(サイィド・ッ=シュハダー、3代目イマーム・フサイン様)を殉教へ追いやり、預言者様御一門の女性たちを捕虜として連行し、預言者様御一門の旅団を略奪したのです。至高なる唯一神は、決して彼らを御赦しになりません。イブン・シャビーブよ!もし、誰かにつけて号泣したいならば、イマーム・フサイン様にだけ号泣するのです

何故なら、

«فَإِنَّهُ ذُبِحَ كَمَا يُذْبَحُ الْكَبْشُ»
まことにイマーム・フサイン様は
羊が斬首されるように
首を
掻き切られたのです

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イマーム・フサイン様に涙する少年

右に並ぶ者がいない18人の若者が、イマーム・フサイン様の傍らで殉教しました。諸天と幾層からの大地は、イマーム・フサイン様の殉教に泣いたのです。4,000の天使たちがイマーム・フサイン様を助ける為にやって来たのですが、彼らが到着した時にはことが尽き果てていたのです。彼らは救世主イマーム・ザマーン様の傍らで血の復讐を果たすまで砂と埃にまみれ、悲痛の中に留まったのです。彼らのスローガンは、

«یا لثارات الحسین»
イマーム・フサイン様の復讐を望む者たちよ!
(イマーム・フサイン様の殺害者たちよ!)
なのです。

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殉教者ガーセム・ソレイマーニー将軍、
イマーム・フサイン様の復讐を望むイラン市民

父が、ご先祖様のイマーム・サッジャード様から語る処では、殉教者の長(サイィド・ッ=シュハダー、イマーム・フサイン様)が殉教に達した際、空が血の涙を流したのです。


続けて、イマーム様は5つの指示を出されました。常日頃ではあるのですが、その故郷はムハッラムなのです。

◀️イマーム様は仰いました:
いいですか、イブン・シャビーブよ!もし、殉教者の長に涙したのでしたら、あなたの涙はこれらに涙したようなものです。それとは、あなたが犯した多少や大小の違いを問わず、あらゆる罪を唯一神は御赦しになるのです。(この伝承は、クルアーンの改悛の諸節のようなものです。改悛の諸節は、信者に驕り高ぶりを生じさせません。むしろ、信者に唯一神の慈悲に失望してはならないと吉報を与えるのです。この伝承も、信者に罪を犯す放胆さを抱かせないのです)

◀️その後、2番目の指示を出されました:
もし、唯一神に謁見を望むのであれば、同時に罪を持ち合わせてはなりません。殉教者の長を近くで、或いは遠くから巡礼しなさい。この2つの指南、つまり、心苦しく感じたり、罪悪で汚れてしまい、崇拝行為を出来なくなった際にはいつでも、人は涕泣もしくは巡礼によって、遅らせることなく清めの源泉である殉教者の長に自身を密着させなければならないのです。

◀️その後、仰いました:
もし、天国の部屋に住み、喜びに満ちていたいならば、尊き預言者様の傍らにいなさい、殉教者の長の殺害者たちへの呪いを止めてはなりません

◀️続けて、4番目の大変驚くべき指示を仰られた:
もし、カルバラーの殉教者たちの祝福と同様の祝福に浴したいと望むならば、殉教者の長を想起する際はいつでも、かの方を援助すると表明しなさい、そして言うのです、

«يَا لَيْتَنِي كُنْتُ مَعَهُمْ فَأَفُوزَ فَوْزًا عَظِيمًا»


ああ、私が彼らと一緒であったなら、
私は大成功を成し遂げたのだが
4.女性たち章73節

つまり、

あぁ、私もカルバラーで
あなたの殉教者たちと一緒であったなら、

私はあなたの見ている前で
血を捧げ殉教する大成功を成し遂げたのに

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(もし、常日頃、イマーム様にこの通り望みを抱くならば、その祝福に浴するのです。至高なる唯一神は、その意図をあなたに与えます。そしてあなたの行いの意図の成就を用意してくださるのです)

◀️そして、5番目の指示についても仰った:
もし、天国において我々の階位にいたいと望むならば、悲哀と歓喜を我々と分断しないように。我々が喜ぶところでは喜び、我々が悲しむところでは悲しむのです。(当然、明白ですが、如何なる者もイマーム様の階位に到達しません。ここで意図されているのは、もし、天国で我々とあなた方の間に障壁を望まないならば、そうありなさい、ということです。もしかすると、ある者が天国にいても、700年に1度も殉教者の長、イマーム・フサイン様にお目にかからないこともあるでしょう)

イマーム様はこの伝承の最後に仰られました:
努力しなさい、あなた方自身を我々の統治(ウィラーヤولایت)に密着させるよう。もし、ある者が石を好きであれば、至高なる唯一神は彼をその石と一緒に(最後の審判の日に)召集なさるのです。

愛着は自身と共にあるのです

努力するのです、
我々の愛情の源泉である
我々の統治に密着するよう

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※クルアーン日本語訳は「聖クルアーン日本語訳 澤田達一」より引用


典拠
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💥 پنج دستورِ امام رضا(ع) برای سیروسلوک عاشورایی

روايتی از امام رضا(ع) هست که در روز اول محرم به ابن‌شَبيب فرمودند: روزه گرفته‌ای؟ امروز روزی است که زکريا روزه گرفت و خدا يحيی را به او عطا کرد. اگر می‌خواهيد حاجت‌روا شويد، امروز را روزه بگيريد. فرمودند: محرم ماهی است که اهل جاهليت حرمتش را نگه می‌داشتند، اما اين امت نه حرمت محرم را نگه داشتند، نه حرمت نبی اکرم(ص) را؛ ذريه‌اش سيدالشهدا(ع) را به شهادت رساندند، زنانش را به اسارت بردند، کاروانش را غارت کردند. خدای متعال هرگز اينان را نيامرزد. ابن‌شبيب! اگر می‌خواهی بر کسی گريه کنی، فقط بر امام حسين(ع) گريه کن، «فانه ذبح کما يذبح الکبش»، هیجده نفر از جوانانی که شبيه نداشتند، در کنارش به شهادت رسيدند. آسمان‌ها و زمين‌ها بر شهادتش گريه کردند، چهار هزار ملک برای نصرت حضرت آمدند، ولی زمانی رسيدند که کار تمام شده بود، آنها غبارآلود و اندوهگين ماندند تا در کنار حضرت حجت(عج) خون‌خواهی کنند و شعارشان «يالثارات الحسين» است. پدرم از جدم امام سجاد(ع) حکايت کردند که وقتی سيدالشهدا(ع) به شهادت رسيدند، آسمان خون گريه کرد.

در ادامه، حضرت پنج دستور فرمودند که هميشگی است، اما موطنش محرم است:
◀️فرمودند: فرزند شبيب! اگر بر سيد‌الشهدا(ع) گريه کردی تا اشکت بر گونه‌ات جاري شد، خدا هر گناهی که کردی ـ کم يا زياد، صغير يا کبير ـ را می‌بخشد.
(اين روايات مثل آيات توبه است. آيات توبه در مؤمن غرور ايجاد نمی‌کند، بلکه به مؤمن بشارت می‌دهد که مأيوس از رحمت خدا نشود. اين روايات هم، مؤمن را جسور بر گناه نمی‌کند.)
◀️بعد دستور دوم را فرمودند که اگر می‌خواهی خدا را ملاقات کنی در حالی که گناهی نداشته باشی، سيدالشهدا(ع) را از نزديک و شايد هم از دور زيارت کن. اين دو دستور، يعنی انسان هر وقت احساس کرد سنگين شده و آلوده شده و نمی‌تواند عبادت کند، بايد خودش را با گريه يا زيارت، بدون تأخير به سيدالشهدا(ع) که سرچشمه طهارت است، برساند.
◀️بعد فرمودند: اگر خوشحال مي‌شوی در غرفه‌هايی از بهشت ساکن شوی که در جوار نبی اکرم(ص) باشی، لعن قاتلين سيدالشهدا(ع) را ترک نکن.
◀️در ادامه نيز دستور چهارم را که خيلی عجيب است، فرمودند: اگر می‌خواهی از ثوابی مثل ثواب شهدا کربلا بهره‌مند شوی، هر وقت سيدالشهدا را ياد کردی، عرض حاجت به ايشان کن و بگو «يا ليتني کنت معهم فأفوز فوزا عظيما»؛ ای کاش من هم در کربلا با شهدای تو بودم و به فوز خون دادن پيشِ روی تو می‌رسيدم.
(اگر هميشه از امام(ع) چنين طلبی داشته باشی، به آن ثواب می‌رسی. خدای متعال نيتش را به تو می‌دهد، وفور نيت کارَت را درست می‌کند.)
◀️در مورد پنجمين دستور نيز فرمودند: اگر دوست داری در بهشت در درجات ما باشی، غصه و شادی‌ات را از ما جدا نکن. آنجا که ما خوشحاليم، خوشحال باش و آنجا که ما غصه داريم غصه‌دار باش.
(البته واضح است که هيچ‌کس به مقام امام نمی‌رسد، مقصود اين است که اگر می‌خواهيد بين ما و شما در بهشت حائل نباشد، اين‌گونه باش. ممکن است کسی در بهشت باشد ولی هفتصد سال يک بار هم سيدالشهدا(ع) را نبيند.
حضرت در انتهای اين روايت فرمودند تلاش کن خودت را به ولايت ما برسانی. اگر کسی سنگی را دوست داشته باشد، خدای متعال او را با آن سنگ محشور می‌کند. محبت، خودش همراهی است. سعی کن به ولايت ما که سرچشمه‌اش محبت ما است برسی.

#استاد_میرباقری
☑️ @mirbaqeri_ir

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