見出し画像

自分の目標に向かって!

みなさんこんにちは。育宝進学塾の岩崎です。

1学期の中間テストの結果がぞくぞく届いております。
過去最高得点をとった生徒もいれば、思ったよりも点数が伸びなかった生徒もいました。
しかし、その結果に一喜一憂してはいられません。なぜなら、期末テストがすぐそこに迫ってきているからです。

中間テストの結果を聞くために、ある生徒と面談をしたときにこんなことを言っていました。
「今回の中間テストは、計画を立てて勉強したのに、上手く点数が伸びなかった。計画を立てたのは良かったんだけど、中々計画通りにいかなくて・・・。」
計画を立てて勉強しよう、というのはこの生徒と中間テスト前に決めたことでした。しかし、その計画がうまく進まなかった。そんな時どうすればいいのでしょう?

「計画通りにやりなさい。」というのは簡単です。でも、大人でも計画通りに何かをするのは難しいですよね。
そこで、こんな提案をしました。
「自分で立てた計画や目標をお家の人と共有してみよう。」
そんなことで意味があるの?と言われてしまいましたが、
人は、誰かに宣言したことはやらなければいけないと無意識に思うそうです。
つまり、「こんな計画を立ててがんばるよ」ということをお家の人に宣言するのです。もちろん、塾にもその計画は教えてもらいます。でも、一日の大半を過ごすのはお家ですよね。だからこそ、お家での過ごし方が重要なのです。
期末テストに向けて、新たに計画を立て、納得のいく結果を残してほしいものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?