でんぱ組.incのおもいで

今日はでんぱ組.incのコンサートにいく

(いつものことながら今日も元気に寝坊をかまし、今日も発車ギリギリにあさまに飛び乗った)

でんぱ組.inc、人生の最推し夢眠ねむさんが卒業式してからちょこっと距離をおいていたのですが。
実に一年ぶりの現場。

私はたしかちゅるりちゅるりら新規なので、リリースが2014年、だからであってから5年ほどたつんですけども、出不精なのもあってほぼ在宅。ちょっとしかみたことない。


はやぶさかがやきツアーの長野公演、岩手公演を経て。 

2017年の武道館。
私をでんぱと巡り会わせた妹が誘ってくれた。

はじめての武道館。
でんぱちゃんたちだって二回目だ。でかい。公演前にディアガちゃんをみてすでに混乱していた。ド田舎者である。
公演中のことは正直、ほとんど泣いていたからあまり覚えていない。残念な脳みそ!

ただ、

アルティメットセーラーがあまりにも神々しくて、かわいくてかっこよくて、でんぱのアイコンとしての「セーラー服」の究極体がこれか、と。
かわいくつよく生まれ変わりたい女の子が憧れる特別なセーラー服、たなびく長いリボン、でんぱが大好きな女の子たちの先頭に立つ彼女たちにふさわしい衣装だったなぁと。やっぱり一番好きな衣装。
アルティメットセーラーで歌って踊るでんぱをこの目で見ることができたのが本当に嬉しかった。正直アルティメットセーラーでならんで立つ六人を見ただけで泣いた。
重いオタクなので…だってむりじゃん…ヒーローだよ…

みりんを飛ばせる、といったねむさん、
でんぱをあきらめないといったみりんちゃん、
愛してくれますか?といったりささん、
続けたいよ、といったもがちゃん、
涙をこらえながら思いを語ったえいたそ、
こどもじゃないもん、強くなりたいといったピンちゃん。
6人のこの日の思い、あまりにも大きくて強くて、WWDBESTがカラオケで歌いきれない呪いがいまもまだ解けない。

そして忘れられないオレンジ色の三段ドーナツ。
でヲタさんからもらったあの日のオレンジのサイリウムはまだ使えず捨てられずにしまってある。

それから、フラスタに私の絵を加えてもらったのもすごく素敵な思い出!!配布芸も沢山のかたとやり取りさせてもらって、ほんとうに、でヲタさんたちに感謝。絵を描いていてよかった。本人に見てもらえるの、最高に贅沢。

悲しいかな、あの日が六人で最後のコンサートになったのですが、みりんちゃんらしくTake2までしてまだまだ突っ走ると力強く叫んだみりんの声がいまでも耳に残っているんだよなぁ。

そして今年の始め、夢眠ねむ卒業公演。

ここでねむさんへの思い、最高のアイドルだよという話をすると長いので割愛しますが完全に、完全に、夢眠ねむがやっぱりだいすきだよ!となる公演だった。だめ。大好き。

ねむさんが卒業するときいて、悲しい反面少し、ほっとしたというか。
もがちゃんが卒業してからすこし離れていて、ねもぺろ加入の話も妹が現場にいったのをふんふんと他人事のように聞いてだだけだったし、本当に申し訳ないんだけどねむさんだけ追いかけてた状態だったのですごく、
こう、
きもちが失速していたのでした。

で、ねむさん卒業、本屋さんをやるよと、きいて。
みりん飛ばせるよ、ってきょねんいったじゃん!!!!んん!!なんで!!と地団駄を踏む私を、
ねむさんの卒業準備をみて「そうかこれが夢眠ねむを作った女の子の卒業製作だしきっとこっちが本職」とおもった私がなだめた。後者の勝ちである。
私は作品としての夢眠ねむと、その作者が好きだったから。

そんなこんなで参戦した武道館。
ねむさんの絵を描いた。
みんなねむさんの色を身に纏っていた。
推しと、ねむさんの色を焚いていた。

ねむさんのやりたい曲を、やりたいだけ。好き放題セットリスト、ハッピーセットのようで最高!!たのしかった、ねむさんもみんなも楽しそうだった。
はじめてみたねもぺろもとってもでんぱ組.incで、というかむしろでんぱ組.incでしかなくて、いままでごめんね、と思いながら。

引き継がれるミントグリーン、新しい器で新しいミントグリーンのアイドルになっていくねもちゃん。一番嬉しくてビックリしているのはきっとご本人だろう、だって彼女もねむさんに救われた一人だから。うーっ!うらやましい!

最後にねもぺろのペンライトを振る夢眠ねむさんをみて、あぁ素敵なひとを好きになったなとおもった。
新しいアイドル像を作り上げた芸術家。 こんな幸せで愉快な卒業公演するアイドルいないでしょ!!結婚式かな!!

私はねむさんの「かわいくてかしこくてゆかいなところ」が好きなのです。すっかり泣いて笑って、ますますねむさんを好きになった日だった。

そして今日。みりんちゃんに結婚おめでとうのきもちを伝えに幕張に向かう。

これが令和のアイドルだなと妹とはなしていた。アイドルだって、アイドルしながら幸せにならなきゃいけない。
アイドルだって結婚するし、起業するのだ。
そしてそれを許容して応援するオタクでありたい。だって私も幸せにしてもらってるから。

そろそろ大宮。ドキドキする。
なんか、嬉しい噂も風に乗って聞こえてきたので、たのしみです。

でもまずは妹と推し香水つくりにいくぞ~!(結局推し事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?