見出し画像

ハウスダストを防ごう

スターダストじゃなくて、ハウスダストですね。スターダストは、星屑であり、ハウスダストと言うのはホコリやチリのことです!つまり、人が生活する中で出る衣類の繊維ホコリや食べ物のカス、髪の毛や皮膚片のほか、ダニの死骸やふん、カビなどが混ざったもののことです。

これらが空気とともに体内に侵入することで、アレルゲンとなり、アレルギー症状を引き起こす場合が有ります。

私もこれが原因で喘息になったことが有ります

ハウスダストは一年中存在していますが、秋は特に、ダニの死骸やフンの量が増える時期です。

梅雨頃から繁殖したダニの数は8月にピークを向かえます。ダニの寿命は約3ヵ月ほどのため、秋にかけて死滅していきます。

もうしばらく小まめに、掃除しましょう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?