見出し画像

『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』を読んで|誰しも話かけられたいよね一般的には

おもむろに手に取って読み始めた本。それが本書です。いつでも人気者の彼、彼女。ちょっと憧れではないですか。一方で、ずっと話しかけれるのもちょっとうざいかもと思う一方で。。。相対的には話しかけられた方が良いかなと思うに至り読んでみました。

そう、やっぱりみんな人気者になりたいのです。本書は71個の話しかけられる人になるためのエッセンスが書かれています。オーディブルで聞きましたが、拾い読みをするならキンドル版の方が良いかもでした。Unlimitedにもなってたので、Kindle版もおすすめです。

オーディブル版

キンドル版


最重要エッセンスは最初の6つに集約されている

本書では、71個の話しかけたくなる人になるためのエッセンスが詰まっていますが、一通り読んでみて自分が導きだした答えは最初の6つではないかと思います。最初の6つが最重要です。

7つめ8つ目・・・も大事なのですが、最初の6つなしに7つ目以降は、成しえないと思いました。最初の5つができていることで、7つ目以降ださらに魅力的になれるのかなと思います。

ネタバレになるので、詳細は本書で・・・といきたいとこですけど、これだとよくわからないので、最初の6つに含まれる3つのキーワードをご紹介します。

穏やかな人、話を聞いてくれる人、否定しない人

これら3つの特性を兼ね備えている方は、話しかけられる人が誰しも持っている特徴だと思いました。

気がたっている人よりも穏やかな人が良いでしょう。誰しも話しかけたら逆に怒られたなんて嫌ですからね!

また、話を聞いてくれる人がいいですよね。例えばこちらから話しかけて途中で話を遮られて相手が勝手に解釈して頼んでもないアドバイスを言ってきたりは期待してません。自分の話を聞いてほしいですから。

そして、否定もしてほしくないですよね。もしかしたら間違っているかもしれないけど、でも一旦は、自身の考えていることは受け取ってほしいなと思いますよね。人と比べたら変わっているかもしれない。でもこういう考え方もあると一旦は受け取ってほしい。そんな思いがあります。

話題が豊富な人、得意分野のある人

こちらはエッセンスの7つ目以降のうち2つです。7つ目以降ではこんな人も話しかけられやすいとのことです。確かに知識豊富で、その道のプロならより良いアドバイスが期待できそうですものね。

ただ、いつもプリプリ、話を聞いてくれず、否定をすぐするなら話かけたくないですよね。やっぱり先に述べた3つは最重要事項ではないかと思いました。

最初の6つ+気になるところから読んでいこう

最初の6つをまずマスタしたうえで、さらに強化の意味で残りの65個を見てくと良いかもです。最初の6つのうち3つしかご紹介できませんでしたが、残り3つも重要だと思います。それらはぜひ本書の方でご確認いただければと思います。

#3行日記 :疲れたので早く寝る|少し自分が嫌

今日はちょっと用事があって出かけました。夕方人が来るのでそれまでに帰ってきたのですけど、なぜか寝てしまって・・・そこに行けなくて、なんだかな―という自分に自己嫌悪です。うーん、そんな日もあるよねと思ってまた今日もがんばります。

#1年前 :女性の体調が良い時は月の1週間程度

女性の生理について調べていたようです。生理はひとの子孫繁栄には欠かせない仕組みであり、多くの女性によってなされております。月に1度のものといえば察することができましょうか。

月に1度というと月1日のスポット的にも思われますが、3週間くらいが月に1度です。確かに月に1度生理があるけれど、そのために体の負担は3週間くらいあるようですね。

男はそれがないですから、これを知って女性は体調管理が大変だなと思いました。(言葉で言ってもたぶん、完全には理解できていないので、理解に努めたいと思います)

最後まで読んでいただきありがとうございました。記事が気に入られたら、フォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしております。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!