見出し画像

noteの収益化セミナーで学んでみた|今年中に有料記事をチャレンジしてみようかな

先日、「noteのはじめる収益化」セミナーを受講させていただきました。

noteは約8カ月、本格的に楽しく投稿をさせてもらっております。

有料記事も何度か拝見することもあり、自分も書けるようになるにはまだまだハードルが高いと思っていました。しかし、何も挑戦しないうちにそう決めつけるのは良くないと思い、思い切って受講させていただきました。

セミナー受講後の感想は大満足でした!
開催いただきありがとうございました。

まず、noteの収益化の手法がよくわかりました。有料記事にはメンバーシップや有料マガジンなど、似ていて迷うものがありましたが、セミナーを聞いて違いがわかりました。

といっても、まだなんとなくです。実際にやってみると違いがわかってくるのかも思ってます。どの有料記事のプランがどんな記事に向いているか、またその実例など学ぶことがたくさんありました。


もっと有料記事のハードルを下げてみよう

ぼくは有料記事というものに高いハードルを設けてました。ですが、セミナーを受講するといろいろな有料記事の形があることに気づきました。

特に初めて優良記事を書くのにおすすめだなと思ったのは、限られた人に発信するという記事です。

ぼくのnoteは自分の書く練習として毎日書いてます。わりと自由には書けてはいるものの、「この書き方をすると一方的すぎるかな?」、「反対意見の方から反発を生むかも」と思うこともしばしばあります。

そのため、記事にはフォローも入れたりするので、作品としては歯切れが悪くなったり、無難な内容になったりするのが、なんだかなーという結果になります。強いて述べるならそこが不満といえば不満です。

そこで登場するのが有料化です。そうすれば、自分のズバッとした意見は有料部分に書けて批判を受ける可能性は低くなると思いました。露出は減りますが、興味を持った人に届けられるのは効果的だと思いました。

半分プライベートな感じでよさそうです!

今年のうちに有料記事を1本書いてみようか

学ぶことは大切で、もっと大切なことはアウトプットしてみることだと思ってます。この記事もアウトプットの一つなんですが、さらに良いのは実際にやってみることだと思います。

なので、1本有料記事を出すことを宣言します。実は最近モヤっとしたことがあったのです。ただ、そのモヤっとした相手に該当する方には気分悪くなる内容かもしれません。そこで有料というハードルを作ってみたいと思います。

ここまで書いて、書く書く詐欺になってしまったらすみません💦

いつかはメンバーシップや有料マガジンもやってみたい

いつかと言っているうちは来ないといいます💦正直まだ自分自身にメンバーシップを取りまわす自信はないですし、そもそも自分に発信すべきものがないと思っております。

なので、まずは有料記事を1本書いてみようかなと思いました。それから
10日に1度は有料記事を書いていき、1年くらいしたらマガジンにまとめてみても良いかもしれません。

その頃には、メンバーシップなどを運営できる何かが自分に生まれていると嬉しいなぁ。

いきなり出してみるという考え方もありますが、まずはステップアップの道のりがあってそれに沿ってやっていくのもありかなと思います。

いきなり、メンバーシップや有料マガジンにすると1発で終わりそうなので・・・💦

初のセミナー受講で緊張したけど、受講してよかったです

最初は、リアルタイムによるセミナーというものが怖かったです。しゃべりを求められたらどうしようとか、そんな変に心配をしてしまうものです。笑

しかし、そこは杞憂でした。メールアドレスと活動名(本名でなくても良いと思う)は問われましたが、セミナー自体は匿名で参加できました。

さらに、受講後にセミナー動画も限定公開いただき復習もできて至れり尽くせりでした。また次回の受講機会があれば、ぜひとも参加したいと思います。

3行日記 : 最近イベント目白押し

子どもの進路決定真っただ中です。進路も選びも大変でしたが、決まった後の準備もなかなか大変です。大変なのですが楽しくもあります。ここのところ週末はその関係で出かけています。

出かけることは、気分転換にもあり、大変ななかに楽しさもあります。この経験も人生の思い出の1ページになることでしょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!

いしやんノート🚴600日連続更新達成|楽しく行動して、楽しく結果を楽しみたい
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!