運動するか〜って言ってるだけにならないために。

どうもこんにちは、おはようございます。

皆さん毎日運動できているでしょうか、僕は週に5回は運動?的なものはするようにしています。正直言ってこの雰囲気体ぐらい動かさないと頭爆発しそうな気持ちです。大好きなバスケはできないし、プロのシーズンもやっていないので、受験期以来のスポーツ禁断症状が出そうです。


こんな感じで運動が好きな人は自分から筋トレできると思うんですが、ダイエットしなきゃって思ってるだけで時間だけが過ぎる人や、とにかく健康のために運動の習慣をつけなきゃと思っている人は多いと思います。

そこで今回は運動を習慣にする方法を書いていきたいと思います。

その方法は主に3パートに分かれます。


①運動するためのアイテムをお金かけて買ってくること。

②前の日にやることを決めておく

③毎日やったことを目に見えるところに記録する。


それではまず①のお金をかけることです。

いまは閉まってますが、ジムに行ってる人ってよく聞くじゃないですか。あれは他人からの強制力(トレーナーをお願いしている人)もあるんですが、一番のジムに行く意味はそこにお金を使っているんだからせっかくだし行こうという、人のもったいない精神の利用です。例えば、Netflixに加入してたら、別にそんなにみたいと思ってなくても海外ドラマなんか見ようかなという気持ちになったりしたことがあると思うんです。それと一緒で人間お金を使ったものは頑張って利用しようと思います。

僕のお勧めはスポーツウェアです。そこそこの金額になるしなりより、体のラインがはっきりします。すると、一回着ると自分の体型が見えてきますし、なんとなく運動できそうに見えてきます。そして、成果もはっきりと現れてくるので継続に便利です。そして競技を選ばないのも嬉しいです。


次に②です。コレは簡単です。前の日にやることを手帳や張り紙、ホワイトボードに書いておくことです。なんなら何時頃にやるかまで決めておくとより効果的かもしれません。

なんとなく理由もわかるかもしれませんが人間やる前が一番しんどいので、「今日は何しようかな」なんて思い始めたらなかなか始めないのでせめてこの思考時間を無くします。予定を立てる時は意外にやる気なことがことが多いので、サクッと決められると思います。

ここで注意点ですがやり切れる量にしてください。そうしないとできなかったときにモチベーションが下がってしまいます。


さいごに③です。目に見える成果を必ず用意してください。コレは運動はすぐには目に見える成果が現れないかもしれないので、俺、私今日がんばったということを視覚的に自己暗示する上でとても重要です。

例えば卓上カレンダーに目標が達成できたときだけ丸○をつけるとかでいいと思います。あと、excelの色を塗る機能でランニングの距離や筋トレの回数を目で見えるようにしたりするのもいいと思います。


以上の点に気をつけて、Let‘s enjoy exercise!



3日目 体重69.2kg  体脂肪 17.9%

徐々に減らしていくことが大事。目標65kg、12%

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